これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-01Aでフルブラウザをうまく操作するコツ(お風呂ver)

最近めっきり寒くなりましたね。(寒いの大好きです。)
ということでシャワーonlyよりも湯船につかる回数が増えてきました。


暇なお風呂のお供にはやっぱりF-01A!
ということで、毎回せこせこストラップをはずしてお風呂に持ち込んでます。


お風呂のテレビ電波がいまいちなので、フルブラウザではてぶチェックとかをしてます。
12月にフルブラウザを使い始めたばかりの初心者ですが、操作についてを語ってみます。

お風呂だと普段とちょっと使い勝手が違うんです

そうなんです。水にぬれるとタッチパネルがほぼ使えないです。うぐぐぐ
megさんの記事でも言及しているので、詳しくはこちらをチェック。

[F-01A]お風呂ではタッチパネルではなくボタン操作でね。

ビューアスタイル(画面横向き)で見る時は、タッチパネルで縦横にぐりぐり
動かしながら見ると非常に楽なんですが、それができないんです。。。

しかたないので、プッシュトークキーを押しながら携帯を傾けてスクロールしたりするんですが(モーションセンサーの機能)、
たまに奇怪な動きをするんです。。。



プッシュトークキー



プッシュトークキーをおしているのにアイコンがきりかわらなくて、携帯を傾けても画面が動かなかったり。



ここのマークが



こーなるんです。本来は。



プッシュトークキーをおしていない状態なのに、携帯をかたむけると画面が動いたり。ヲイ
水滴にタッチパネルが反応しているのかなーと思いきや、そんな水が移動するほどの水滴はついていないし。なんなのもー


そういう時は、いったん携帯をぱたっと開いてビューアスタイルを解除し、またビューアスタイルに戻すとちゃんとボタンが反応するようになります。
だからきっと故障ではない。


がしかし、ここでプチ問題発生。
長いページを読んでる最中にこれ(ビューアスタイル解除→再度ビューアスタイル)をやると、なんとページの先頭に戻ちゃうんです。


読んでた部分までスクロールしないといけません。なんてこった

ただ、ページの先頭にぱっと戻りたい時にはちょっと便利っす。


クリックがしずらい

ビューアスタイルでリンク部分をクリックするのは中々大変です。
ましてやお風呂の中だと、タッチパネルの反応が鈍いのでさらに激むずです。
というか、私には無理でした。

ということで、わざわざビューアスタイルから普通の状態(縦長画面)に戻しして、ボタンでリンク先をクリックしてます。。。




どうしたらお風呂でストレスなくフルブラウザが使えるか


「いっそのことビューアスタイルは使わない」
「ページのスクロールは【2】【6】【8】【4】ボタンを使う」
※十字キーだとちょっとずつしか画面スクロールしませんが、【2】【6】【8】【4】ボタンを使えば1画面ごとスクロールするので。




ビューアスタイルにはもうちょっと頑張っていただきたい。と思います。
もはやビューアスタイルの稼働率がかなり低いsakakiでした。。。



FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!