これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「えびす飯店 恵比寿店」ちょっと残念なつけ麺醤油味


えびす飯店 恵比寿店のつけ麺醤油味。

本当は別のお店に行くつもりだったんですが(店名なんだっけかな)、見事に定休日。ショック。みんなの頭の中は「ラーメン」だったので、近くの「えびす飯店 恵比寿店」へGO。

過去に2つのお店でつけ麺を食べましたが、どっちもドロドロ濃厚な汁だったんです。醤油ベースだったからなのかなんなのか、こちらのつけ麺の汁はとっても「普通」。あっさり醤油ラーメンの汁と麺+具が別の容器に入れられてでてきただけ。なんだかちょっぴり残念なランチでした。


関連ランキング:中華料理 | 恵比寿駅代官山駅

CSS Nite in Ginza, Vol.31に行ってきました

先日購入したEee PCを持参してはりきって行ってまいりました。
きちんと充電されていなくて途中で力尽きちゃいましたが・・・


『CSSレイアウト:IE 6対応のかんどころ』/小林 信次さん(まぼろし)

参考サイト
IE 6とお付き合いをする5つの方法 - builder by ZDNet Japan
F's Garage:IE6についての考え方(2009/01版)
IE 6悲喜こもごも - builder by ZDNet Japan
Twitter / hamashun: IE6を使って閲覧すると右上に『アナログ』って出るよ ...
ウノウラボ Unoh Labs: hasLayoutとは何か
hxxk.jp - DOCTYPE スイッチについてのまとめと一覧表 (HTML 5 や IE 8 Beta 2 のモードスイッチなどの情報も含んだ 2008 年版 )


xml宣言をつけず、標準モードでCSSが解釈されるようにコーディングすれば楽は楽だと思うんですが、私の会社ではxml宣言をつけています。
lintで100点がとりたいという訳ではないです。
がしかし、はっきりとした理由を聞いたことがなかったので先輩に聞いてみました。


「なんでxhtmlなのにxml宣言つけないの?だったらhtml4.0でいいじゃん?」


色々話をきいているうちに妙に納得。
「xml宣言ついてるの嫌だなー面倒だなーなんでつけているんだろー。」と思いながらこの1か月仕事していましたが、
今後は納得してコーディングができそうです。聞いてみてよかった!
たかがマークアップ。されどマークアップ。
考え方も人それぞれで色々なやり方があって、やっぱりおもしろい。


今回のお土産。

本いただいちゃいました!しかもWordPressの本!
WordPressは素敵なテンプレが沢山あるし、カスタマイズせずに適当にやっていたんですが、
これを機にちゃんとやってみようかと思います。
まだパラパラっとしか見ていないですが、一番最初にXAMPPのインストール方法が詳しく載っていたりdbの作成方法が載っていてなんだか分かりやすそうです。PHPの基礎も気になります。
こんな素敵な本をいただけて幸せです。ありがとうございます!

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)

おまけ


懇親会は「銀座300バー」
http://www.300bar.com/

安っ!こういう立ち飲み屋さん職場近くにも欲しいなー。



お寿司食べたりもしてました。


昔のアルバイト仲間とも偶然の再会を果たし、とーっても楽しませていただきました。
ありがとうございました!

【ケータイ会議お題】iアバターを使ってみた!

あわわわ。
気がついたら週末になってしまいましたが、今週のお題は「iアバターを使ってみた!」です。


実は、アバターを作るのって苦手だったりします。
Wiiでも頑張って作ったんですが全然似ていない!どうすれば!
ということで、あんまり似ていませんがF-03Aを使って頑張って作ってみました。


メガネと髪型はそこそこ近いと思うんですが。うーん。


そのままだと味気ないので、洋服を着せてみました。


「iアバター」というサイトで色々なアイテムが揃えられます。
今回着せた洋服は無料!
有料だとかわいいものが沢山ありますよ。


iアバターに関する詳細はdocomo公式サイトへ!


FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!