これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

携帯サイトの画像にaltは必要?titleはどうする?

突然ですが、私はイメージタグにaltは「必須」だと思ってます。
だってほら、ユーザビリティやSEOなんか考えたら必要だし、altがないとエラーになってしまうし。
最初に入社した制作会社でも、先輩に「ここ、alt入ってないよ。」と口をすっぱくして言われた私としては
なんとしても全部に入れたい。
altを入れる必要ない時でも空のaltは絶対入れます。こんなん→alt=""


最近モバイルコーダーと化した私を悩ませているこのalt。
携帯サイトだとどうなんだろうと悩む今日この頃。

悩んだきっかけというのは、クライアントから「altが途中できれてるから削除してほしい」という修正依頼がきたことなんです。
※意味が分からない人はこのエントリー末尾からサンプルページを見るべし!


最初は「えぇ!?」と思ったんですが、言われるがまま修正対応。alt撤去。


次に、「titleも途中できれちゃってるんで短くしてください。」と。


PCサイトと同じ感じでtitleをつけていたんです。
こんな感じ

利用規約 │ サイト名


結局、全ページのtitleをサイト名のみに変更。


そもそも、titleが途中できれちゃってるって何!?
と思って色々な端末で確認してみる。
どうやら最近の携帯は、PCブラウザのツールバーのように画面上部にtitleタグに入れた文言が表示されるみたいですね・・・。
docomoのFシリーズにはそんな機能はないので全く気がつかなかったです。


私が確認できたのはauの最新機種だったんですが、きっと他にもちらほらtitleが表示される機種があるんでしょうね。むう。


SEOを考えたら「利用規約 │ サイト名」みたいに各ページのtitle変えたほうがいいのではーと思うんですが、見ためを気にする(担当者の方の携帯がたまたまtitleが表示される機種で気になっちゃった!的な)場合はNGなのかなー。うーんうーん。


今までPCサイトのコーディングをメインでやってきた私にとって、今回のalt撤去やtitle短縮ってちょっとした衝撃だったんですが、他の携帯サイトを見てみると意外とバラバラw


altを完全につけていないサイト、つけているサイト、widthとheightを指定しないサイト、指定しているサイト、色々色々。
titleに関しても全ページ短めで同じタイトルのところもあれば、ページごとに変えているサイトもあり。


ということで、簡単なサンプルページを作ってみました。
■alt空、widhとheightの指定なし
■alt空、widhとheightの指定あり
■altあり、widhとheightの指定なし
■altあり、widhとheightの指定あり
の4パターンです。



http://sakaki0214.com/sample/090307/


画像が表示されるまでの間に表示されるaltが切れているのが気になる、と言われてしまうとちょっと。。。
SEOを気にしないサイトであれば、見た目重視でalt撤去っていうのは全然ありなのかも、と考えなおしたり。
大々的に広告をうってたりすれば確かに必要ないのかな。SEO対策云々っていうのは。


難しい。


今日久しぶりにPCサイトのトップページコーディングをやりました。
ものすごい脳がなまっていて自分に幻滅。自宅でちゃんとやろっと。