これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

コミックマーケット見学

初めて行ってきましたコックマーケット略してコミケ。
そういう知識がほぼない4名で参戦。


コミケ

人!コスプレ広場人だらけ!

コミケ
みかん星人とか懐かしいw


コスプレすごいなーと思いながらも、どのキャラなのかが分からなさすぎました。
ハルヒとか初音ミクとかエヴァとかワンピースとかドラゴンボールとか、有名なのしか分かりません。


コスプレ広場を満喫した後はまみぺこちゃんのところへ突撃。
コミケ行ってきた!っていう証拠になりそうなものを頂いてきました。


20091231_0016
ありがとー!


会場にいる人がみんな生き生きしていて楽しそうなのが印象的でした。


本当はもっと写真撮りたかったんですが、中々難しく。
うぐぐ。無念です。


これは来年(もう今年ですが)リベンジできたらなーと!

年内最後のグータンオフ

女子が集ってガールズトークをするグータンオフ。
年内最後!締め!
ということで、風邪で声ガラガラでしたが参戦してきました。


場所は「中国火鍋専門店 小肥羊 渋谷店」。
火鍋初体験でした。


火鍋

かなりスパイシーなお味で、なにやら色々なものが投入されていて、口の中が常に刺激的でした。
間違えて噛んではいけないものを噛んでウギャーってなったりw


火鍋
しゃぶしゃぶンマイ!


グータンオフは2009年の途中から参戦させてもらっていたのですが、振り返ってみるとなんだか常にお世話になりっぱなしだったような気がします。


一人で悩んでいると煮詰まっちゃってどん底に落ちやすいんですが、そこからいつも引っ張って地上へあげてくれる、そしてポンッと背中をそっと押してくれる、そんな会です。
私にとってのグータンオフは。
今回も背中押してもらったし、頑張りますワタシ。


来年はもうちょっと成長して、人の悩みを聞いてあげることができて、その人の心が軽くなるようなことが言えるような人間になりたいものです。

最後に予想外の出来事が

サプライズで退職祝いをいただきました。
やー…、サプライズって嬉しい恥ずかしい。
嬉しいです。ありがとうございます!


Presents
木。


Presents
「パキラ」というらしい。


植物を育てるなんて小学生ぶり(!?)です。
頑張って育てます。


ありがとう!

2009年を振りかえって

色々やってたら年が明けちゃいましたが、ひとまず振りかえってみます。


2009年1月 (株)バイタリフィ入社。モバイルサイトのコーディングをやり始める。
2009年2月 UQ WiMAXのモニターを始める。 / Podcastを始める。
2009年3月 お酒飲みすぎで毎週末記憶を飛ばす…。ひどすぎる。
2009年4月 iPhone購入。 / ジェルネイルセットを購入。
2009年5月 ゆみちゃんの結婚パーティーに参加!おめでとう!
2009年6月 ケータイ会議4に参加。
2009年7月 初めての社員旅行!初めての沖縄!子供の頃以来の海!海!
2009年8月 MacBook故障。
2009年9月 GoogleケータイHT-03Aのモニターを始める。 / ダーツにはまり始める。
2009年10月 念願の一眼レフ、PENTAXのK-xを購入。 / 別ブログ「考L+α」のエントリーで初のはてブホットエントリーに!
2009年11月 ケータイ会議5に参加。
2009年12月 フリーランス宣言。 / WebCreatorにブログ名が載る。


色々ありすぎて全部書くと大変なことになるので、超ダイジェスト版です。
こんな充実した一年をおくれたのも、本当に周りの皆々様のおかげだと思っております。
本当に。
2009年本当にお世話になりました。


2010年も何卒よろしくお願いいたします。

2010年の目標!

あけましておめでとうございます。


2009年の目標が微妙に達成できずに終わっていますが…
気持ちを新たに2010年の目標を掲げます。

1.フリーランスとにかく頑張る

2010年1月よりフリーランスとして活動していきます。
周囲から励ましのお言葉や厳しいお言葉、ありがたいことに色々いただいておりますが、とにかく頑張る所存です。

フリーランスになったからこそできること、模索しつつ新しい何かをやりたいです。
イベントを開催する、○○の会をつくる、新しいサービスをつくる、などなど小さいことから色々始めていければなーと考えてます。

2.新しい言語の習得

去年の目標で「JavaScriptをマスターする」って言っていましたが…一旦それは置いておいて。


JavaScript、PHP、ActionScriptなどなど、興味があるものはちょっとずつかじっているのですがどれも中途半端。
自分のキャリアパスと相談しつつ、そろそろ何か1つはマスターしたいところ。


ということで、2010年も宜しくお願いいたします。

F-01Bの文字入力方法は4つもあるのです


F-01B


F-01Bは「フリータッチライティング(手書き文字入力)」という機能が搭載されているため、なんと手書きで文字入力ができちゃいます。
これは中々新しいぞーっということで、それ+F-01Bの文字入力方法をまとめてみました。

F-01Bで文字を入力する方法

  • キー操作(かな入力方式/2タッチ入力方式)
  • タッチ操作(手書き文字入力)
  • タッチ操作(タッチキー入力)


の4つあります。

キー操作


これは一般的な、キーをぽちぽち押して入力する方法。
F-01BはF-02B、F-03Bと比べてキーがちょっと重め、ポチポチ押している感が強めで、個人的にはとても心地の良い入力感です。

タッチ操作(手書き文字入力)


ペンタブのような感覚のこの機能。


適当に書いても、きちんと文脈を認識して最適な文字を予測してだしてくれるという中々の高性能っぷり。
絵文字も認識とかすごいなー。


日本語、英語、数字と入力モードをいちいち切り替える必要がないのが便利だなーと思う反面、思うようにいかないこともあってイラッとすることもあったりw

タッチ操作(タッチキー入力)



意外と使いやすいのがこの機能。


ここをタッチすると手書き文字入力からタッチキー入力に切り替わります。
慣れたら結構スムーズに打てそうな気がします。

まとめ

ボタンを使わなくても文字入力はできますが、なんだかんだ言ってもボタン入力の方が無難で安定して文字入力ができるので、結局いつも通りキー操作(かな入力方式)を使っております。


というか、F-01Bのボタンの押し心地が好きなのでボタンを押したいのです。ほどよいポチポチ感がたまりません。


FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

写真専用にフォトログをつくりました


2009年から2010年への年越し。


風邪をひいていて自宅療養していたついでにフォトログをつくってました。


ブログ名は、手を抜いて他のブログとの統一性を考えて、
これからゆっくり考L+Photo
にしました。

CSS3を少々使っているので、IEで見るとちょっと残念な感じです。
っていっても角が丸いか丸くないかぐらいの違いですが。
後はシャドウ関係ですかね。


今後このフォトログは、WordPressいじりの練習台、CSS3の実験台、APIの実験台としても使っていく予定です。
ついでに写真も上達していったらいいなー!という感じのゆるいブログです。