これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ケータイ会議5.5始動!世界初セパレート携帯 F-04B をレビューします

F-04B
先日(3月26日に)発売された、世界初セパレート携帯「F-04B」をレビューする「ケータイ会議5.5」に参加します。

世界初!セパレートケータイ「F-04B」をレビューする『ケータイ会議5.5』が始まります! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

F-04Bのカラーバリエーションは白と黒の2色。
たかが2色、されど2色…迷いに迷って今回は白を選んでみました。
黒も捨てがたいのですががが!(まだ多少心残りありw


F-04B
なんとも近未来的な、FFっぽいような感じが素敵。わくわく。


パカッと分離してみる。
F-04B
QWRTYキー(クワーティーキー)の携帯を持つのは初めてなので、どんな感じなのか楽しみです。わくわく。


F-04B
セパレートスタイルで撮影するエアロたん。
なんせ携帯が「分離」できちゃうので、色々なスタイルを模索するのが楽しー


F-04B F-04B
白のケータイの人と、黒のケータイの人でキーユニットを交換してみたり。
スタイルフリーです。


F-04Bのレビュー期間は5月上旬までの約1ヶ月半。
今までにないスタイルの携帯なので今からわっくわくです。わくわく。
ガンガン使い倒しますよー!


FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

セパレート携帯F-04Bの片割れが行方不明!?そんな時に便利な「ケータイサーチ」機能を試してみる

ケータイ会議5.5(F-04Bのレビュー)に参加中です。


F-04B


セパレート携帯を使う上で不安なことの1つといったら、「片割れが行方不明です…」という現象。
お酒の席で調子に乗ってセパレートにして、気が付いたら「片方がない!」って、本当にありそうで怖いです。
絶対やりそう。


そんな時、あたふたせず冷静に探せるようにるように、その捜索方法をメモしておこうと思います。

キーユニットが行方不明の場合

操作方法

[MENU]→[8]設定/NW→[9]キーユニット設定→[1]ケータイサーチ


これでキーユニットが音と光を使って所在地をアピールします。
ディスプレイが手元にある場合は画面を見ながらタッチパネルで操作可能なので、たとえ「ケータイサーチ」の発動方法を忘れちゃったとしても使い方ガイドで検索すればなんとかなります。


覚えておかなければならないのは、「ディスプレイが行方不明」の場合です。


F-04B
ぽつーん。。。


ディスプレイが見当たらない!とか、心細すぎます。恐ろしや。


ディスプレイユニットが行方不明の場合

キーユニットしか手元にない場合でも、ケータイサーチの発動は可能です。


操作方法

QWRTYキーの[Ctr]を押しながら[-]を押す

これだけは何としても覚えておかなければ…。


この機能はできれば使わずに、平穏に過ごしたいものです。


以下、簡単なデモです。


ディスプレイ側の音量がかなり大きくてビビります。
ちなみに、マナーモードにしていても音はちゃんとでます。


FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!