これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-06B さっそくフルHDで動画撮影してみた


フルHDわーい!
と思って早速動画を撮ってみたんですが…


動画の保存場所が全く分かりません!(キリッ


容量が大きいのでmicroSDへ保存したのですが、どこに動画が保存されているのかさっぱり分からない。
頑張って色々なフォルダを開いてみたのですが見当たらず。

今までは、
\SD_VIDEO\PRL***
に動画が保存されていたのですが、そこの中には入っていません。


諦めて取扱説明書をダウロード。
docomo PRIME series F-06B 取扱説明書
PDFダウンロードリスト(詳細版)の312ページにフォルダ構成が記載されています。


で、どうやら
\SD_VIDEO\PRL***
のフォルダにはQVGA(320*240)サイズ以下の動画しか保存されません。


VGA(640*480)以上の動画は、
\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE
の中に保存されます。


なんて分かりにくいところに!
うわーん!


ということで、撮影した動画をYouTubeにアップしてみました。



「F-06B フルHDで録画した寿司の流れる様子」

サイズ:フルHD(1920*1080)
AFモード:標準
明るさ:0(標準)

全体的にもやっとしているのは、AFモードを接写にすれば解消されるのかなーと。



「F-06B VGAサイズで撮影@HI.SCORE Kitchen」

サイズ:VGA(640*480)
AFモード:標準
明るさ:0(標準)
(撮影協力:エアロプレインのりおさん)

薄暗い店内で撮影したので、ものすっごく暗い!
明るさが[-2]〜[+2]の範囲で調整できるので、ここの設定を変更してフラッシュを使えばもっと明るく撮れたかと。



「F-06B フルHDサイズで撮影@HI.SCORE Kitchen」

サイズ:フルHD(1920*1080)
AFモード:標準
明るさ:0(標準)
(撮影協力:エアロプレインのりおさん)
※私の声が大きめですごめんなさいいいい

↑のVGAと全く同じ環境で撮影しているのに、明るさが違う…
こっちはそこまで暗くもなく、暗い所で撮影したんだなーという雰囲気がでてるのでこれはこれでいいかな、と。

実際フルHDの動画ってどうなの?

フルHD動画ですがファイル容量がものすっごいことになるので、恐らく普段はあまり使わない気がしてます。
YouTubeにアップするぐらいだと、VGA(640*480)もしくはHD(1280*720)でいいかなーと思います。


参考までに、今回アップしたファイルの容量は、

寿司動画が12秒で21M
HI.SCORE KitchenのVGAが16秒で6M
HI.SCORE KitchenのフルHDが15秒で24M

でした。中々のファイル容量ですね…ひぃ。


4GBのmicroSDだと若干心細いので、8か16GBを買おうかなーと思う今日この頃です。



F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ