これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-06Bのカメラ 若干使いにくいけど写真は綺麗です


F-06Bのカメラで撮った写真がだいぶたまってきたので、そろそろカメラについて書こうかと思います。

F-06Bで撮影した写真たち

まずは写真をずらーっと。


雑草
タッチオートフォーカスを使って、大きい雑草にピントをあわせてます。
背景がほどよくぼけていい感じに。満足満足。

六本木ヒルズ
六本木ヒルズを下から撮影。


六本木ヒルズ
これもヒルズ。
空の青は結構きれいに撮れます。


HI.SCORE Kitchen
照明が暗めのハイスコアキッチンにて。
私がぶれちゃってますが…オートでここまできちんと撮れれば十分かなーと!


一茶一坐
ガパオ。
なんか色が淡い?薄暗い?


ねぎとろ軍艦
ねぎとろ軍艦。


新宿のどこかのつけ麺屋さん
かなり白とびしちゃって残念な写真に。


ラーメン@一風堂
スープの一部が白とびしてる…?と思ったんですがたぶんあれはタマゴ。たぶん。



ちょっと使いにくいところ

いちいち写真サイズが表示されるのが鬱陶しい

親切設計、という見方もできるんですけど、別にいらないかなーというか邪魔だなーと思う表示!
縦、横、と切り替えるたびに表示されます。



前回のカメラ終了時に横だった場合、次に縦で起動すると起動時にサイズ表示がでます。
縦の状態で終了して、次も縦で起動した場合はサイズ表示がでないようです。
横に回転したら結局表示されますが。


サイズ表示は下にちっちゃく表示されているアイコンでわかるので、わざわざ大きく表示されなくてもいいと思うんです。
そんなに写真サイズを変更するってこともあまりないので、毎回毎回お知らせしてくれなくていいんですけど…。
そんなことよりも起動してすぐ写真が撮れるっていう方が大事。


この表示をオフにする設定ってどこかにないのかなー。オフにできるものならオフにしたい。

縦と横で設定が別(独立している)

これも親切設計…という見方ができる…のか。
別に縦と横で設定変えたい!という人には最高に便利かもしれませんが、そんなに需要があるのか謎。
私の場合は、縦と横なんて全く同じ設定でいいと思っているので全く不要というか面倒というか。


縦と横で同じ設定にしてしまえばどーってことはないんですけど、最初はちょっと戸惑いました。



縦と横で写真サイズを変えるっていうこともできたりします。
人によっては…便利なのかな。うーん。

保存した写真(データ一覧)までワンクリックでいけなくなっちゃった

F-07Bや、以前のFケータイだと右上のボタンを押すだけでデータ一覧へ行けたんですが、今回はメニューが変わってしまったのでワンクリックでいけません…



F-07BだとここをワンクリックでデータBOXへ。



F-06Bだと、
[MENU]→[5]データBOX表示


でいけます。
若干分かりにくい所にあるので最初は戸惑いましたが、まぁ慣れればなんとか、なる範囲ではありますけど。むぅ。


--追記
コメントでショートカットを教えていただきました(ありがとうございますー!)
カメラ起動中に「2」を押すとデータBOXが表示されます。
なんで「2」なのかはさっぱり分かりませんが、とりあえずワンクリックでデータBOXまでいけます。

まとめ

写真は綺麗に撮れるんですが、使いこなすまでにちょっと時間かかる子です。
サイズ表示のせいでカメラが使えるようになるまでタイムラグがあるっていうのが一番残念なところです。
この機能、本当にオフにしたい。
もったいないもったいない…


F-06Bで撮影された写真がFlickrにまとまっています。
もっと色々な写真が見てみたい方はこちらをチェック!

Flickr: F-06B
http://www.flickr.com/groups/f-06b/


F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-06B カメラのショートカットキーなどのまとめ


ちょっと使いにくいF-06Bのカメラを使いやすくすべく!
ショートカットをまとめました。
F-06Bのカメラったら、ショートカットキーすら分かりにくいです…どこと連動しているのか。

十字キーの操作

上下

明るさ調整(-2〜+2)



画面下部のアイコンの数字が動きます。
押しても動いていない時がありますが、フォーカスをあわせている時は動きません。

左右

ズーム



ズームの表示も今までのFとは全く違う感じに。
細かくズームできるのはいいような悪いような。
一気にガッてズームしたいときに若干イラッとしますw

テンキー

[1] カメラモード切替(動画・バーコードリーダー・名刺リーダー)
[2] データBOX表示
[3] 撮影用ライト
[4] セルフタイマー
[5] サイズ選択
[6] 画質選択
[7] シーン別撮影
[8] フレーム撮影
[9] ホワイトバランス
[*] 保存先選択
[#] AFモード

突っ込みどころ

今まではカメラモード切替でボイスレコーダーが選択できたんですが、それがなくなってしまってちょい不便。
→ボイスレコーダー起動方法は、MENU→[6]便利ツール→その他→[2]ボイスレコーダー でいけます。面倒なのでセレクトメニューに私は設定しちゃってます。


iボタンでライトのON、OFFができるのに[3]でもできるって…他の機能わりあてればよかったのに。
→って思ったんですが、動画撮影の時はiボタンが「シーン別/エフェクト撮影」になるので、動画の時はライト設定がかぶらないんですねー。あ、そのかわり、動画撮影時はiボタンと7の機能がかぶるっていうことですけど。意味がw


考えると混乱するので、よく使いそうなショートカットだけ覚えておくとよさそうです。


たぶん、私の場合は十字キーと[2]データBOX表示と[5]サイズ選択ぐらいかなー。
このぐらいなら覚えられる!


F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

CTO48 vol.01 無事終了!

CTO48


先週金曜日にCTO48が開催されました。
「開発好きとベンチャー好き集まれ!」みたいなイベントです。
応募が始まった時にたまたまTwitterで見かけて面白そーと思って参加ぽちっとしていたんですが、開催1週間前に@ya_koたんに召喚されてCTO48のTwitterの中の人をしてました。


「sakakiはCTOじゃないじゃん。」とつっこまれたりしてましたが、スタッフだったというわけです。


そんなこんなで、開場の様子を写真で振り返ってみます。
(TwitterにかじりついていたためCTO48のセッションはほとんどきけてませんので!)

会場入りする前に、初めてのSAKK訪問!
そこでエヴァンジェリストな941さんと合流。
事前準備?などしたり、写真とってきゃっきゃしたり、諸々自由に待機してました。
仲がわるそうなところを激写されたり、など)
そしてミッドタウンへ移動移動。


どったばった会場準備。
CTO48


CTO48
Ust配信スタッフのドン岩佐さんとCTO48主催者の上原さん


CTO48
カメラマン兼、中の人兼、全体しきり兼…色々兼務しまくりだった@ya_koたん。


CTO48
cerevo cam、各テーブルに1台ずつセッティング。


CTO48
1番乗り?2番乗り?ぐらいだったmemokamiさん。


CTO48
メインセッション。
初めての生さん。わーわー。


CTO48
「暇」
と言って、てくてく歩きまわっていた941さん。
(ってそんなこと書くと怒られそう…ちゃんと会場の様子をつぶやいてTwitterをもりあげてましたよ!ってあれ、Ust要員だったはず…)


CTO48
テーブルセッション。
えっと…


CTO48
きのこが目立ちすぎな件。
(正確にはエリンギらしいです。間違えた941さんが怒られてました。)


CTO48
会場の片づけ終了後はスタッフで拍手!


CTO48
horikawa天皇、本当にお疲れ様でした。
(この日はなぜか終始みんなから「天皇」と呼ばれていたhorikawa氏)


CTO48
忘年会議の懇親会と同じ場所で懇親会!
人多すぎてカオス!だったのでずっと入り口でビール瓶抱えてました!


皆々様お疲れ様でしたー。



Photo by Ya-ko