これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

RE:TANAKAブロガー体験会でリングを鑑定してもらってきた

「純金つみたてこつこつ♪」のCMでおなじみの田中貴金属工業株式会社さんの金属リサイクルシステム「リ:タナカ」のブロガー体験会に参加してきました。

第一部「節約アドバイザーによる主婦のための節約術」

第一部は、「節約アドバイザーによる主婦のための節約術」。
しゅ、主婦じゃないけど一応将来のために勉強しておけばいいんじゃないか!
ということで色々とお話を伺いました。


RE:TANAKAブロガー体験会
節約アドバイザー和田 由貴さん

気になったポイント

■使用するランプを上手に使い分ける
電球型蛍光灯は、電気代約1/5、6〜10倍長持ち
LED電球は、電気代約1/8、40倍長持ち


数年で引っ越してしまうサイクルだとあまり電球ってきれないので、別にどうでもいいかなーとか思っちゃうんですが、長く住む場合だと40倍長持ちする電球って魅力的ですね。
交換しにくいところの電球がきれたところのがっかり感といったらこの上ないですし!


■冬場の追い炊きはむしろお金がかかる
前の日使ったお風呂のお湯を、また翌日も追い炊きで使いまわすと普通に新しく入れるよりもお金がかかりますよーというお話し。
ゼロ(真水)の状態から追い炊きするよりは、新規でお湯を入れたほうがお金がかからないとのこと。


私、追い炊きのあるお風呂がついている家に住んだことがないのでいまいち「ん?」という感じでしたが、いつかそういう家に住んだときの知識として一応覚えておこうかとw

第二部「RE:TANAKA」体験会


第二部は、「RE:TANAKA」体験会。
おじいちゃんの形見でお母さんから無断拝借している金色の指輪を持参してみました。


指輪の内側には「24K」との刻印が。
Kが数字の後にくるとちょっと怪しいそうな。
(国、地域によっては表記方法が異なるので、はっきりとこれだけでは判断できないそうですが。)


で、ちゃんとした検査機器で鑑定してもらいました。


RE:TANAKAブロガー体験会
レントゲンよりも弱い光で、ピンポイントで照射して色々チェックできるらしいです。
ふむふむ。


RE:TANAKAブロガー体験会
これは重さをはかっているとっころ。

じゃん。
K24 ring
ちゃんとした24金、純金でした。
よかったねお母さん!


買い取られたアクセサリーは溶かしちゃうらしいのです。
大切な指輪なのでこれは大事にとっておきます。


石などの装飾品は専用の道具でぐりぐりっととられちゃいます。
RE:TANAKAブロガー体験会
溶かすのに邪魔ですもんね。


RE:TANAKAブロガー体験会
美味しいお弁当もだしていただいて満腹!
ありがとうございましたー

F-06B ダウンロードフォントでちょっと変わったフォントにしてみた

富士通携帯を使っている人にはおなじみ、「@Fケータイ応援団」では無料でフォントがダウンロードできるんです。

ダウンロードが完了したら、フォントの設定画面へ。

設定方法
[MENU]→[8]本体設定→[4]文字表示/入力→[2]フォント選択



ダウンロードしたフォントが追加されています。
ここは迷わず「TA男爵1203」を選択!


メニュー画面の下階層のフォントもがらりと変化します。



メールもかわいい文字に。
絵文字がないメールでもかわいげのある感じに。



iモードサイトもかわいい文字に。
若干見えにくいですが気にしない…


高機能携帯、というとなんだかスタイリッシュでかたそうな印象になりがちですが、こういったフォントに切り替えるだけでほんわかした雰囲気にがらりと変身できるのでおすすめですよ☆?


F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-06Bのカメラは暗い所に強い!フラッシュの威力がぱない!


今までの携帯のカメラについているライトといったら、ただ点灯しているだけだったと思うんです。
F-06Bのカメラときたら、撮影時にきちんとピカッと強い光を発します。
まるで普通のカメラのように光るんです。
すごいですこれは。



ただライトをつけただけでも結構あかるいです。
撮影するときはさらに…


普段はフラッシュって全く使わないんですけど、いざ、ここぞというときに「フラッシュがついててよかったー!」というシーンがあるかもしれないわけで。
もはやコンデジとあまり変わらないっすね。
すごいすごい。


F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

F-06B iPhoneのようなピンチイン/ピンチアウト操作

F-06Bの一部機能では、iPhoneでおなじみのピンチイン、ピンチアウトの操作ができちゃいます。
ということで、さっそく使ってみました。


分かりやすいように、タッチ操作時の音をONにしてますが…若干うるさいw
普段使う時はオフにしてます。


まずはフルブラウザ編。

文字がちょっと見にくいのは、少々ふざけたフォントを設定しているからです。


次は写真編。


爪が長い+保護シートを張っているせいなのか、若干上手く操作できないことがあったり。
個人的にはiモードでもこの操作ができるようになるといいのになーと思うんですが!


iモードサイトのテキストリンクをタッチでクリックしようとするとかなり難しいんですよね。
そのために普段からフォントサイズを大きくするのもいやなので、必要に応じて画面の拡大縮小ができるともっとタッチでの操作性がよくなるのに!
残念です残念。


次の進化に期待!


F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ