これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

これであなたもイーモバいらず!F-01Cでアクセスポイントモードを試してみた

docomo2010-2011 冬春モデル F-01C F-02C F-03C レビュー記事
このエントリーはケータイ会議7(F-01C、F-02C、F-03C)の レビュー記事です


イーモバ、WiMAX、docomoWi-Fi、などなど、世の中には外出先で簡単にインターネットに接続できるものがあります。
F-01Cにも「アクセスポイントモード」という機能が搭載されていて、F-01Cがあれば外出先でiPhoneなんかがWi-Fi接続できちゃいますしノートPCもネットに接続できちゃいます。
なんと便利な。


そんな私はdocomoWi-Fiを契約しているので、別に携帯でつながなくてもいいやー、よくわからないし面倒だし…
と思って前機種のF-06Bではこの機能をスルーしていたんですが、今回はどんなもんか試しに使ってみました。

事前準備

1.moperaUに申し込み
docomoのプロバイダらしいです。
Uライトプラン、月額315円を申し込み。
iモードを契約していると割引されて実質0円になるそうな。
とりあえずさくっと申し込み。


2.パケホーダイダブル
上限10,395円
(速度が遅くてもいいのなら上限5,985円で使えちゃいますが、イーモバイル類の代替手段として使うのであれば上限10,395円の方じゃないと、ですね。)


事前準備はこれでよし。
後は接続してみるだけ!

接続してみる

設定は「【F-01C】Wi-Fiアクセスポイントモードをおさらい|未来色スケッチ」を見ながらやりました。
全然分からないので…もう書かれている通りに。

[MENU]→[6]便利ツール→[9]Wi-Fi→[2]アクセスポイントモード(親機)



もう色々わけわからなくなりそうになりますが、事前に設定しておけばいいのは最低以下の2つ。
[2]接続先(APN)一覧
[5]無線設定


設定が終わったら(もしくは設定済みの人は)、
[1]APモードオン
で外部機器が接続できるようになります。

[2]接続先(APN)一覧


mopera Uを選択します。
上限5,985円で使いたい人は128Kを選択。

[5]無線設定


ESSID…適当に名前をつけます。デフォルトとのよくわからない文字列でも別にOK。
認証方式…WPA/WPA2-PSKがいいそうな。
設定詳細…外部機器(iPadなど)がWi-Fi接続するときに入力するパスワードを設定します。
接続台数制限…必要に応じて変更。とりあえず最大に。

いざAPモード発動


[1]APモードオン
こんな感じで発動します。
これで後はiPadやらノートPCやらが接続できるようになります。


思った以上に簡単だった…。

使い心地

iPadで接続してみました。


YouTubeで動画を試しに見てみましたが、全く問題なし。
スムーズに動画が見れました。


F-01CをAPモードに切り替えるのも設定が完了さえしていればとっても簡単。
10秒かからずしてAPモード発動できるらしいです。


詳しくは以下のブログにて。起動の速さがわかる動画付き。
F-01C アクセスポイントモードがやっぱり便利(動画あり) | しらさかブログ

docomoWi-Fi(BF-01B)とF-01Cアクセスポイントモードの比較

同時接続台数

・BF-01B…最大6台
・F-01C…最大4台

電池のもち具合

・BF-01B…待受時最大30時間、最大連続6時間(docomo公式サイトより)
・F-01C…最大連続6時間ちょい


どのぐらい電池がもつのか、電池を100%にしてからAPモードを発動させて電池の消費を観察しました。
(携帯はecoモードに)


1時間後…電池83%

2時間後…電池70%

3時間後…電池58%

3時間40分後…電池50%

5時間後…電池33%

6時間後…電池21%

6時間20分後…電池0%


実験中はほとんど携帯をいじってないので、普通に使ったらもう少し早く減りそうな。
けど、使わないときはこまめにOFFにすれば結構もちそうな気がします。

料金比較

現在の私
docomoのパケホーダイダブル…5,985円
docomoWi-Fi…5,985円(現在キャンペーン期間中で1年間は4,410円ですが)
合計…11,970円


F-01CをdocomoWi-Fiの代わりとして使った場合
10,395円


その差額、1,575円


金額的には全然ありなんじゃないですかね。
こうやって比べてみるとdocomoWi-Fiたかいなー…。

速度比較

「XTREME SPEEDTEST」というアプリで測定しました。



F-01Cアクセスポイントモード(7.2Mの方)



docomoWi-Fi



自宅の無線LAN


数字を見てもあまりわからないのですが…参考までに。


F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ