これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ARROWS X LTE F-05Dで通話後画面が表示されない現象に悩まされた

このエントリーはケータイ会議9(ARROWS X LTE F-05D)の レビュー記事です


F-05D
正月あたりからずっと悩んでいた、「ARROWS X LTE F-05Dで通話後画面が表示されない現象」。
やっと解決しました…。


もうてっきりこれは初期不良だ!新年早々運悪い!*1
と思っていたんですが、docomoショップに行ったら即効で解決してもらいました。*2

どういう現象だったのか

通話するとき、画面に耳などが触れて誤動作が起きないようにタッチパネルが無効になります。
耳から話すと画面が再度表示されるようになる。
というのが一般的な挙動なんですが、耳から離しても画面が全然表示されなかったんです。


どのボタンを押しても無反応。
電話も切れない…*3
充電すると画面が再度表示されるが、充電できる環境がない場合は再起動。


あまり通話はしないとはいえ、結構ストレスになっていました。

原因は保護シートだった

F-05D
ちょっと見えにくいかもですが…
画面左上の丸が2つある部分、この辺がセンサーとなっているらしく、相性が悪い保護シートだとこのセンサーがうまく作動しなくなってしまうそうな…。


全然故障じゃありませんでした。


docomoショップで保護シートを該当部分のみ少しはがしてみて通話をしたら、きちんと画面が再度表示されました。


ちなみに、私が貼っていた保護シートはケースを買ったときについてきたシートです。
ちゃんとシート単品を買い直してきます…。


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:気がついたのは年末でしたけど

*2:私と同じ現象の人が既に4〜5人来店されてたらしく…

*3:電源ボタンで通話終了できるように設定を変えたので…一応なんとかはなってました。