これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

とあるWeb制作者の一日

ケータイ会議同期のねんざさんから「WEB制作者の1日」というバトンがまわってきたので書いてみました。


他の方のエントリーはこちら

リレーブログ:WEB制作者の1日 - NAVER まとめ

簡単な自己紹介

2007年、初めて制作会社でWebデザイナーとしてアルバイトをはじめました。
転職してコーダー兼写真加工のバイトをしたり、派遣としてバナーを作る仕事をしたり、転職して社員になってややコーダーよりのWebデザイナーになったり、転職してコーダーになったり、退職してフリーランスになったりしてました。


我ながら転職しまくりでした。
一番長く続いたのはフリーランス時代の2年間ですかね…。


去年の12月から今の会社でディレクター兼コーダーみたいなポジションで働かせていただいてます。

都内Web制作会社で働くディレクターの一日

9:00 起床

だらだらと支度。
パズドラやったり、録画したドラマ見たり、LOST見たり、お弁当つくったり)

11:00 出発

天気がいい日は自転車通勤してます。
自転車だと15分ぐらいでいけちゃうのでかなり楽ちん。


電車通勤の時は北参道駅のスタバに立ち寄ってから会社へ。
いつも買うのはベンティサイズのラテ460円。お得。

11:30 出社

ベンティラテ
フレックス制の制作会社でお仕事しています。


8時に出社することもあれば13時とかに出社することも。


一応ディレクターなので朝一番はメールの処理。
後はその日によって色々。
コーディングがりがりやったり、PSDちまちまいじったり、人にお仕事をお願いしたり。


この日はコーディングの修正を社内の子にお願いしてから、新規スマホサイトのコーディングを開始。


並行して、
・各種案件のメール対応
・別件のスマホサイト修正作業
・IE6をIE7にアップグレードしてから検証作業
(IETesterが100%信用できないので…本物で検証すること多々…)


などなど。
がっつりコーディングに集中できていたコーダー時代とはかなり勝手が違います。

15:00 お昼

パズドラのスタミナが回復してきたあたりでランチに。
というのは半分冗談で、そこそこキリがいいところでランチに。
遅めのランチの時はyaoCafe Flattieに行くことが多いんですが、この日はYOGOROへ。


チキンカレーほうれん草
結構油っぽくて毎回胃がもたれるんですが、それでも定期的に通ってます。
…美味しいんですとても!!
年齢的に油がきつくて悲しいです。

16:00 仕事再開

引き続きコーディング作業。


お昼前と変わらず、ちょこちょこ入ってくる別件の修正依頼を対応をしつつ、コーディングをすすめます。


誕生日ケーキ
この日は誕生日の人がいたのでプチ誕生日会。
hikarieで買ってきてもらったケーキおいしかったー!


お昼のカレー、ケーキとカロリーをちょっととりすぎたので、夕ごはんは会社に常備している野菜生活を飲んで終了。

21:30 退社

帰る間際にスマホのフォーム部分で若干はまって…この日は1時間ほど残業。
13時間ぐらい会社にいる時も極たまにありますが、割りと定時(出勤から9時間後)に帰宅してます。


タイミングよくバスが来ていたのでバスで帰宅。

22:00 帰宅

ダンベル
ダンベルとストレッチポール


フリーランス時代はジムにしょっちゅう通っていたのですが、引っ越した関係もあってジムに通えなくなり…
今では帰宅後に自宅で筋トレしたり、近所を走ったりしてます。


後はパズドラしつつドラマを見たり、お風呂でLOSTを見たりしてから就寝。


割りと日々こんな感じです。

次のバトンはふちえさん

5月のバトンということでぎりっぎりですが、無理やりFuchieさんにまわします!