これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

アルビオンのBAさんに勧められた「乳液」洗顔はじめました

「朝、どうやって顔を洗ってますか?」

いつも使っている化粧品「アルビオン」のBAさんに、先日カウンターで肌測定後に聞かれまして

スキコンのソープで(御社の洗顔料使ってますよ)」

と割りと自信満々に言ったんですが、「乳液」で洗顔することを突然すすめられました。
冬でお肌の水分値が結構低めだったせいでしょうか。

BAさんいわく、朝はお湯だけで洗顔してる人もいるんですが、乳液洗顔がおすすめですよーとのこと。

乳液洗顔がおすすめな理由

お湯だけの洗顔だと乾燥はしにくいが、前の晩につけたスキンケアの残り、ほこりやわずかな皮脂(冬なので少なめですが)が落としきれない。なので、「乳液」でそれらを浮かせて流すと潤いを残しつつほどほどに汚れも落とせる

ふむ。なるほど。

「お湯」よりは汚れがおち、「洗顔料」よりは汚れが落ちないけどお肌の水分を取り過ぎないってことで、「乳液洗顔」は両者の中間ぐらいの立ち位置らしいです。

勧められた商品

アルビオン
なんと古風な容器。

アルビオン
「マリアージュ」という製品。かれこれ5年近くアルビオン使ってますが、こんな商品はじめて見ました。

どうやら1987年に発売されたものらしいです(@コスメより)。

アルビオン
広口瓶なのでドバっとだしやすい。

アルビオン
店頭でもこんな感じで手にのせて試させてもらいました。乾いた肌にたっぷり乳液をだして、

アルビオン
やさしくマッサージ。

汚れが浮いたかなーというあたりでぬるま湯で流して終了。へんなベタつきが残らず、つっぱりもなく、しっとり。お風呂で湯船に浸かりながらマッサージするのもいいそうな。

アルビオン
普段使ってる乳液でもできるといわれたんですが、こちらは200gで5,250円。これを洗顔やマッサージに使うのはさすがにちょっと贅沢すぎて無理。でもマリアージュなら150mlで1,890円。冬限定で使い切るのに調度良さそうだし、このぐらいの値段ならいいかなーということで勧められるがまま購入した次第です。

アルビオン
人によって向き不向き、乳液の種類によって向き不向きなどありそうですが、2週間ぐらい続けてみて私の場合は特に問題なかったので、このまま乳液が終わるまで続けてみようと思います。