これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

博多ラーメンを食べたり芥屋の大門や門司港をぶらぶらしたり - 一泊二日福岡旅行後編

芥屋の大門(けやのおおと)の遊覧船へ

芥屋大門(けやおおと)の遊覧船に乗る予定だったのですが、朝から小雨がぱらぱらと降ったりやんだり。ホテルを出る前に電話で確認をしたところ、午後はわからないが午前中は運行しますーとのことで、芥屋に向かいました。

最寄り駅、JR筑肥筑前前原駅に到着。ここから昭和バス芥屋線で終点の芥屋まで行く予定だったんですが…

時刻表を見てみると、バスがくるのは1時間後。バスはあきらめてタクシーに乗車。

大門遊覧船のりばに到着。

全然人いない…あれ…と思ったらまさかの欠航。自然が相手だから仕方ないとはいえ無念すぎる。

残念。

やることないので駅にもどろーってことでバス停(芥屋)にきたのですが、

時刻表を見てみると、駅まで戻るバスは2時間後。仕方がないので近辺をぶらぶらすることに。

ビーチに行ったけど入れず。

もしかして欠航が取り消されてないかなーとまた戻ってきてみたり。
暇すぎて最終的にはぼけー・・・としてました。時間がもったいないしタクシーを呼んだほうがよかったな。

「鳳凛(天神)」で博多ラーメン

天神まで戻り、ランチは「鳳凛」というお店で博多ラーメンを。

一蘭との違いがよくわからなかったですが美味しかった。替え玉は我慢。

関連ランキング:ラーメン | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅

レトロの街「門司港(もじこう)」へ

雨が段々強くなってきてしまったため、色々予定を変更して「門司港(もじこう)」を目指すことに。

今までの時間ロスを取り戻すべく、新幹線で一駅だけ移動。N700。

かっこいい電車に乗って門司港駅に到着。

レトロっぽい。

自動改札も赤でかっこいー。

レトロ広場に向かう。

町並みがレトロ。

ブルーウィング もじ

ちょうど橋があがるところを見ることができました。
カップルが一組だけ乗っている、ピンクの船が通過。

トロッコ列車に乗りました。

「潮風号」
日本で一番遅いらしい。

ソニックで帰宅!

福岡空港まで戻ってきたのですが…

あとは天神に立ち寄ってお土産を買って、福岡空港へ。で、福岡空港に到着して発覚した衝撃の事実。

帰りの空港は「北九州空港

行きが羽田→福岡空港だったので、帰りも当然同じ空港から帰るんだと思い込んでいて、ちゃんと見てませんでした。自業自得過ぎて何も言えない。

もうどの手段を使って北九州空港まで行こうとしても間に合わない。
新幹線で帰れるかと思ったら、とっくに終電過ぎてた終わった!

ということで、速攻ANA、JAL、スターフライヤーの空席やら料金を確認。空席はどこもあるし、料金はどっこいどっこい。結局格段に安かった「スカイマーク」にしました。他よりも1万円以上も安くて助かりました。

ほんと、これが国内旅行でよかった…海外だったらと思うとぞっとします。金額的に。
ま、旅にはトラブルがつきものってことで次はやらかさないように気をつけます。