これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

数年ぶりにPENTAXの一眼レフカメラを手にしました

_B172711
リコーイメージングのモニターで「PENTAX K-3」をお借りしました。

K-3 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

私が最初に買った一眼レフカメラは「PENTAX K-x」なので、すごく親しみを感じます。
E-P1ではなくK-xを購入し・・・た! - これからゆっくり考L
懐かしいなー。

開封の儀

_B172713

_B172716
中身一式

_B170011
普段使っているミラーレス一眼と比べると、ものすごーく重たく感じます。

_B172717
レンズだけでもずっしりと重い。

_B170004
モードダイヤルが左側についているカメラを触るのは初めて。
ロックがついているのも初めて。

_B172728
SDカードのスロットは2つ。
片方はJPG、もう片方はRAW。という使い方もできるし、片方がいっぱいになったらもう片方に保存という使い方もできるそう。

_B172724
バッテリーを入れるところ。どうやって開けるのかちょっと戸惑いました。

_B172719
バッテリー

_B170005
ボタンがいっぱい。
さすが、「K」シリーズの最上位機種だけあって色々な機能がありそうですね。
使いこなせる範囲で使ってみますはい。

自宅で試し撮り

IMGP0036

IMGP0039
シャッターの音がたまらない…!いい音がします。
ファインダーをのぞいて撮影するのも久しぶりでなんだか懐かしい感じが。

Lightroom5で読み込んだら表示されない…

いつもLightroom5で読み込んでいるのですが、現時点ではまだK-3のRAWに対応していないので表示されません。
もう少し待たないといけないみたいです。

とりあえず、付属していたCD-RからDigital Camera Utility5をインスロールして、DNG変換してからLightroom5で読み込みました。

これから2週間ほど使わせていただくので色々撮影してみたいと思います。
今の季節だと紅葉とかイルミネーションとかですかねー。楽しみ!

会社で使う用にパーソナル加湿器「FOGRING」を買ってみたが

最近、会社の乾燥が気になって気になってMy加湿器を導入しようにも、会社でこまめに加湿器の掃除をするのが面倒だなーと思って色々探していたらよさげなものを見つけました。

↑の楽天のお店だと、「商品到着後レビューを書く」を選択すると送料が無料だったのでこちらで購入。

IMGP0002
箱の写真だと分かりにくいですが、とてもコンパクトなのです。

IMGP0005
プラスチックのケースがついていて、これに水をいれて浮かべて使うことも可能。

IMGP0007
ぱかっ

IMGP0011
ものすごいコンパクト

IMGP0022
裏側はこんな感じ

IMGP0012
電源のマークをタップするとスイッチオン。1回タップするごとに4H、8Hタイマー、タイマーオフと切り替え可能。

IMGP0019
ちっちゃい割にはびっくりするぐらいもっくもくになります。威力はすごい。

いざ会社で使ってみると音が…

自宅で試しに使った時は全然気にならなかったのですが、会社で使ってみると
「シャーーーー」
という音がかなりうるさい。

社内が静かだと、高音の「シャーーーー」がかなり目立つんです。

賑やかめの社内か、みんなイヤホンをして仕事をしてるような環境でないと、使うのはちょっとしんどいかもです。見た目がかわいくてパワーも申し分なく、掃除も簡単そうだったので「これは!!!」と思ったのですが、そのうち自宅用になりそうです。。。残念。

結局自宅へ…

会社で使うには心苦しかったので、1日だけ使って結局持って帰ってきちゃいました。今後は自宅用に。


参考までに動画におさめてみました。自宅で使う分には全然問題ないんですがね。