これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

私が一番好きなラーメン「金色不如帰(幡ヶ谷)」がミシュランのビブグルマンに選定されてた

f:id:sakaki0214:20141204010522j:plain
ラーメン Advent Calendar 2014の5日目の記事です。

私が一番好きなラーメンは幡ヶ谷にある「金色不如帰」です。新宿から2駅なのでそんなに行きにくい場所ではないです。行く価値ありです。刺さる人にはものすっごく刺さる「蛤スープ」のそばなんです。あっさり系で深い味わい。

このエントリーの下書き中、ミシュランのビブグルマン(星はつかないけど5000円以下で食べられる調査員おすすめのお店)に不如帰の名前が入っているのを発見。今後ますます人気がでそう。

基本並ぶと思っていたほうがいいんですが、日曜日の夜は比較的マシじゃないかと思われます。

先月行った時のエントリー。この日は日曜夜の開店15分前ぐらいに行って、前に3人しかいなかったので余裕の1巡目。開店後もちょっと空席があったぐらい。

昔は日曜日の昼に行っていたんですが、開店30分前に到着しても1巡目に入れないぐらい人が並んでます。限定狙いの人が多かったんだと思うんですが、最近はどうやら整理券を配っているらしいので若干状況が変わっているかもしれません。

今回のエントリーを書くにあたって、果たして一番好きなラーメン屋に今まで何回行ったんだろうかとfacebookのアクティビティログで検索してみたところ、2010年10月が初回で、合計16回チェックインしてました。ここ最近ペースが落ちたせいで回数はいまいちですが、他のラーメン屋さんに比べれば断トツで行っている回数が多いです。

最初に行った時の写真。Instagramのフィルターでだいぶ色が濃いですが実際こんなに濃くないです。

f:id:sakaki0214:20141204004638j:plain
16回中2回は、木曜日限定の煮干し系ラーメン「極にぼ」を。木曜日だけ「一汁三にぼし 裏不如帰」というお店になって煮干し系のラーメンが提供されるんです。これもまた美味しいんです。

f:id:sakaki0214:20141204005224j:plain
これは2年前の夏に食べた「フランス鶉の冷やしそば」。土日限定メニューは時期によって変わるのでそれを狙っていくのもありです。

f:id:sakaki0214:20141204005712j:plain
「煮豚そば(醤油)」
チャーシューが美味しいっていうところも不如帰の好きなところ。ただ、これだと私にはちょっとお腹いっぱいになりすぎてつらいので、普段は「味玉そば(醤油)」を注文してます。

他にも「塩そば」や「つけそば」もあるんですが、醤油そばが好きすぎて他のを注文する余裕がないのでどんな味か知りません。醤油がこれだけ美味しいんできっと他のメニューも美味しいはず。

行く前にお店のTwitterは要チェック。たまに臨時休業するときもあるので。

来年からはまたペースを戻してちょくちょく行きたいな。


関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅


関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅

このエントリーもオススメ

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp

sakaki0214.hatenablog.jp

「麺屋はなび 新宿店(西早稲田)」辛い味好きにはたまらない中毒性のある台湾まぜそば

麺屋はなび
今年の夏頃オープンしたお店。炎天下の中並ぶのは嫌だったので涼しくなったら行こうと思っていたらすっかり寒くなったので行ってきました。平日の19時半頃到着で前に7人ぐらい待ってました。

注文したのは発券機の左上にあった「台湾まぜそば」。食券を渡す時に麺少なめでと伝え、かわりに味玉をつけてもらいました。辛めということは知ってましたがだいぶ辛い。辛い味好きじゃないと結構きつそうだなーという辛さ。かなり濃い目の味でかつ辛いって、妙に癖になる味でした。また混んでなさそうな時を狙っていこーっと。

麺屋はなび
「レンゲと箸を使うと混ぜやすい」とあるのですが、最初は箸だけでぐるぐるっと混ぜたほうがよさそうです。混ぜるときレンゲが邪魔だったので。

台湾たまごかけごはんがすっごく気になるけどこれだけで頼めるのかなー。さすがに麺+たまごかけごはんは厳しいし。

麺屋はなび

麺屋はなび
「追い飯」というのが最後にお願いするともらえます。これをぐるっとかき混ぜてシメ。

麺屋はなび
帰るときには外に誰も並んでませんでした。


関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅東新宿駅新大久保駅