これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

池袋のとなり、要町にある「スモークビアファクトリー」は燻製好きに全力でオススメしたくなる店だった

スモークビアファクトリー
用事があって立ち寄った要町。池袋の隣の駅なので割りとさくっといけちゃう場所ではあるものの、普段は滅多に来ない場所。
全然土地勘がない中、友人がその場でばばっと検索して見つけてくれたお店「スモークビアファクトリー」に入ってみました。クラフトビールと燻製のお店です。

カウンター席を通りぬけ、テーブルが2つあるお部屋へ。

スモークビアファクトリー
お通し
ドンタコスって燻すとこんなに旨味が増すのか!としょっぱなから感動。

スモークビアファクトリー
スモーク麦芽を使用したスモークエール「所沢Smokin'Smoke Ale」 880円(レギュラーサイズ)
初めて飲んだタイプの味。後からスモーキーな感じがじわじわきます。面白い味わいだったなー。

スモークビアファクトリー
ビールのラインナップはこんな感じ。田沢湖ビールとヒューガルデンも飲みました。

スモークビアファクトリー
燻製醤油で食べる「燻製刺身」
燻製されているものとされていないものが比較できます。

スモークビアファクトリー
このお醤油、どうにかして手に入れられないものか。自分でつくれるかな。燻製醤油。

スモークビアファクトリー
チーズ・たまご・ちくわがセットになった「おてがる燻製」
燻製はもちろん美味しいんですが、四隅にのっている燻製マヨネーズが絶品!この燻製マヨは初めて来店特典?っぽかったので、もしかしたら通常は普通のマヨネーズなのかもしれません。それにしてもいい味。

スモークビアファクトリー
「燻製スパムのゴーヤチャンプル」
満腹だったはずなんですが、美味しすぎて普通に食べてました。

スモークビアファクトリー
「いぶりがっことクリームチーズ」

スモークビアファクトリー
これも初めて来店特典?だったのかな。もしよろしければーとキャラメルコーンの燻製がでてきました。香ばしいキャラメルコーンはビールのいいつまみになる。

スモークビアファクトリー
試作品ですがよろしければーとでてきたのはデザート。確か燻製した黒蜜ときなこをかけた抹茶アイス。
お店の方に色々よくしていただきました。ありがとうございます。

支払いはビールをそこそこ飲んで、ひとり4000円いかないぐらい。燻製好きには全力でオススメのお店です。アクセスいいしまた行こーっと。


関連ランキング:ビアバー | 要町駅千川駅椎名町駅

さっそく真似してみた

https://www.instagram.com/p/BFLzbujEeJF/
ドンタコスとキャラメールコーンの燻製を自宅でも試してみました。
これは癖になりそう。あっという間になくなるから大量に燻製しておきたいが、わたしのいぶしぎんはミニサイズ…つらい。

スモークビアファクトリービアバー / 要町駅千川駅椎名町駅

夜総合点★★★★ 4.0