これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

Flashが表示されない場合に画像が表示されるようにして?

もとい、
「JavaScriptきったときに代替画像表示されるようにして、んでFlashPlayerのDL先にリンクして」
と、ディレクターさんから言われまして。


そーいえば!
今まで(自宅の作業でも、職場でも)Flash埋め込む時なんてDWの機能でさくっと埋め込んでいたので代替画像なんてきにしたことなかったんですよね・・・


ということでちょっと調べてみると、SWFObjectというものがあるらすぃー。
(恥ずかしながら初耳でした)

http://www.trick7.com/blog/2006/06/15-135235.php
こちらを参考にさせていただきながらさくっと導入。

ウワーーーー楽ちん!

JavaScriptオフにしたらちゃんと代替画像が表示されて完璧★


と思って仮納品。


帰宅して調べなおしてわかったこと。

仮納品したものに使ったSWFObjectはバージョン1.5
最新版はバージョン2


むー。

バージョン2のほうも丁寧な解説をされてらっしゃる記事があったので、
そちらを参考にさせていただきながら修正したほうがいいのか検討してみることにします。

http://www.hakkaku.net/articles/20080917-269
http://mtl.recruit.co.jp/blog/2007/10/swfobject_v20.html