これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ポップアップウインドウにいらっとする母

「ポップアップが開かないのよ!ポップアップってなに!?」

と突然電話をかけてきた母。

「別のウインドウ開いてない?もしくはクリックしたときに上からにょきっとでてこない?」



と聞いたがそんなものはでてこないと。


「四角い枠のところ(ボタンっぽいところらしい)に矢印(カーソル)をもってくとでてくるのがポップアップ!?あ、消えちゃう」


・・・なにをいっているのかさっぱり。


あまりに意味不明なのでテレビ電話に切り替えてみる。
(ここで、久しぶりに娘の顔を見た母親のテンションが上がる。。。)


画面をみてびっくり。


母親は、ツールチップ(画像のalt)のことがポップアップだと思ったらしい。


WEB制作に携わる人間として考えさせられた出来事でした。
アクセシビリティーって大事。うん。