これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

CSS Nite in Shinjuku, Vol.4 へ行ってきました。

http://cssnite.jp/shinjuku/vol04/

ADOBEのセミナー終了後、新宿をふらふらしてから向かいました。

ふらふら中の写真。

セミナー会場の前に設置されていたイルミネーションの1つ。
並んでみたかったけど、さすがにこれは一人じゃちょっと。。。


ということでセミナー会場へ。


例のものが見えます。
(前回もいただいたので、今回ももしや!とちょっと期待してました。)



休憩中。

2つ食べていいとの許可をいただいたので遠慮なく2つ食べました。
ごちそうさまでした!おいしかったです!


本日のおみやげは在庫処分品のTシャツでした。
さっそく着てます(ねまき)。

MicrosoftのExpression Studio2の評価版はビギナーズの時にももらってそのまま放置されてました。
明日これも会社に持っていってインストールしてみます。



肝心のセミナーですが、

Silverlightってそもそもなんなんだろー。
Flashみたいなものでしょ?
Flashでいいじゃん?
Silverlightを使っているサイトなんてあまり見たことないんですが、使ってるサイトなんてあるの?

程度の知識で挑んできました。興味本位ってやつです。


参考サイトをいくつか見せていただいて、印象にのこったものをあげておきます。


■Sony Ericsson 広告ギャラリー
http://www.sonyericsson.co.jp/fika/adgallery/index.html
入口はFlashですが、中の動画はSilverlightです。
フルスクリーンにしても映像が綺麗。


■野村證券 バーチャル店舗
http://www.nomura-branch.jp/msn/
Flashで使われることの多いPIPをSilverlightで実現したもの。


■Hard Rock MEMORABILIA
http://memorabilia.hardrock.com/
小さいサムネイル写真をクリックすると拡大し、ホイールを回すと拡大、縮小される。(DeepZoomというもの)
ホイールを回し続けるとかなり拡大されます。


途中プログラムがずらずら出てきた時は「もう無理」と思って意識が飛びましたが、参考サイトを色々教えていただいてちょっと興味がわきました。ちょっとだけ。。。