これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

CSS Nite Shift2を終えて

先週土曜日、お茶の水で開催されたShift2に参加してきました。
御茶ノ水橋口方面に来たのは学生の時以来。
懐かしいなー。フフ



セッション内容
1.『reset.css: 不況が生み出す新たなウェブの可能性』/長谷川 恭久(20分)
2.『2008年の海外Webデザイントレンドおさらい』/原 一浩(fxb)(50分)
3.『これから求められるRIAを考えよう』/新谷剛史(セカンドファクトリー)(50分)
4.『Shift to JIS X 8341-3:2009』/植木 真(インフォアクシア)(50分)
5.『2008年のXHTML+CSSを振り返る』/益子 貴寛(サイバーガーデン)(50分)
6.『20分でわかるGoogle Chromeの概要』/及川 卓也(グーグル)(20分)
7.『ツールから考える2009年のWeb制作ワークフロー』/鷹野雅弘(スイッチ)(40分)


各セッションの詳細なレポートは、こちらがお勧め。
CSS Niteの「Shift2」に行ってきた │ Lism.in*blog


自分の復讐がてら何回も読ませていただきました。
あ、名刺交換していただきましてありがとうございますです。


私も持ち運び用PC欲しいっす。。。
MacBookは重たくて持ち運びには不向きです。うぐぐ
宝くじあたったらAir買いますとも。


個人的感想

各セッションごとにプチワークショップ的なものが含まれていて新鮮でした。
完全な聴講型セミナーだと「ぼー」っとただ一方的に聞くだけになってしまい、頭があまり回転していなかったりするので脳にいい刺激となりました。


がしかし、あまり慣れていなかったせいか頭が回転しきらず。。。浅はかな考えしか浮かばなかったりしてちょっと残念。短時間でぱっと考えて意見を述べるって難しいですね。もうちょっと精進せねば。




今年の「イケテル」サイトをみんなで書いて張ろう!の図(原さんのワークショップ)


事前に宿題出されていたにもかかわらず、私はすっかり忘れておりまして。。。
どさくさまぎれに「はてブリニューアル!」とトンチンカンなことを書いたのは何を隠そうこの私です。。。
いいんだもん。。。





あと興味をひかれたのが、鷹野さんのセッション。
Dreamweaverに関してはCS4体験版をこの前まで使っていたので特にどーってことはなかったのですが、Fireworksがちょっとすごい。


元Fireworks愛好家なので、adobeに見捨てられず進化したってことが本当にうれしいです。うぅ


一番「おぉ」っと思ったのが『PDF書き出し』。
ちょっと良くないですか?良いですよ?




就活(只今絶賛活動中!)で使うための職務経歴書は、IllustratorCS3で作成してPDFで書き出したのですが、書き出そうとするとイラレがエラーで落ちます。。。


頑張って何回もチャレンジするとたまに成功します。


とにかく。
イラレ重いんですよ!!!
Fireworksのが軽いんですよ!!


あと、イラレはPDFを複数ページにして書き出す方法がこれまたひと手間かかって面倒。
(このひと手間の作業でエラーがでて強制終了することも多々あり!)


FireworksCS4ならそんなこともちょちょいのちょい(らしい)。
素敵ですFw。


他にも、PDF書き出し時にPW設定ができたり、
ホットスポットで違うページにリンクを張ったものを書き出すと、ちゃんとリンク機能を維持した状態でPDF書き出しできたり。
リンクのナビゲーションもPDFで確認ができちゃうという優れもの。これ便利ー。




もうFwだけアップグレードできるものならしたいぐらい。
(うちはスイートなので、みんなまとめてのアップグレードしかできません。)




っと、Fw絶賛しすぎで話がちょっとそれましたが。。。
他にも知らなかったことを色々お聞きすることができ、2009年は何を勉強していこうか、何を深めていこうか、というものが見えてきたイベントでした。


来年も頑張るぞ。
(その為にも就活頑張るぞ。。。)



グーグルのしおり(?)
たぶんしおり。
じゃんけん大会の景品。


おまけ


懇親会は焼き肉でした。
一番好きなタン塩が、実はカロリーが高いという話を聞いてちょっとショックでした。
野菜食べなくてスミマセン。