これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

Webデザイナーからマークアップエンジニアへ。転職活動後記。

新しい職場で働き始めて、やっと1週間が経過しました。


諸々落ち着いてきたので、今回転職活動をした時の記録を残しておこうと思います。


以下、時系列順となっています。




2008年12月上旬
転職活動スタート


退職届を提出した数日後に、SONYの人員削減が発表される・・・。


エージェント2社(以下、A社、B社)に登録
A社(結構メジャー)・・・6社提案→4社へ応募
B社(小規模)・・・コーダー案件が少なく、1社のみ応募


自分で、2社へ直接応募
C社・・・ディレクターとしてなら面接します→ごめんなさい
D社・・・面接まで至らず


B社より、応募していた1社がNGだったとの連絡が入る・・・。


FindJobから2社へ応募
E社(大企業。自社サービス内のコーディング業務)・・・1次面接で方向性の相違を感じる→お断り
F社(制作会社のマークアップエンジニア)・・・12月17日に応募→12月22日1次面接→24日2次面接→24日採用連絡
G社(制作会社のコーダー)・・・12月24日に面接→F社内定が決まったため選考を辞退


転職活動の終幕。



12月末日
エージェントA社より、応募していた3社からNGの連絡、1社から契約社員としての打診があったとの連絡が入る・・・。


F社に決まった時点ですぐにA社にその旨を伝えていれば、↑の結果は聞かずに済んだんですがっ。転職先が決まって浮かれていたんですが、ちょっとブルーになりました。


エージェントから応募したものが全滅だった、という事実を知ったことによって、
まだまだ技量不足ということをはっきり認識できたので、
よかったと言えばよかったのかな。うん。