これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

はてなダイアリーでpodcastをはじめる時のポイント

先日、突然podcastを始めてみたわけですが、音源の編集でまずつまづいて、
その後ブログで音源にリンクをはっても、うまくiTuneに配信されてこなくて・・・
はまりにはまってくじけそうになりました。


音源の編集は後日ぺぺっとまとめてみますが、
今回は「はてなダイアリー」でpodcastを簡単にはじめるコツ的なものをまとめてみました。


これ見ればきっと超スムーズに始められる!はず!
みんな始めればいいと思う。




ヘルプページをまず見てみた。

はてなダイアリーの提供しているRSS


「RSS2.0形式のデータはPodcastingに対応しており、記事中で音声ファイルや動画ファイルのURLを紹介すると自動的にPodcastが配信されます。」

[音声ファイルのURL:sound]
と記述すればよいわけです。


あと、「rss」の方ではなくて「rss2」のほうでないとだめ。てことですね。
http://d.hatena.ne.jp/sakaki0214/rss2

うちの場合だとコレ。


あと、RSSの公開設定を「全文配信」にしないとpodcastingが配信されません。



RSSの公開設定を「全文配信しない」にしていたので、ここでどっぷりはまってました。
ヘルプページにそこまで言及されてないんだもん。
それとも全文配信しない設定でもなんとかなる方法ってあるんですか!
誰か方法をご存じでしたら教えてほしいです。


中身を見てみて想像してみた。
たぶん全文配信にしないとxmlの中に「音源にリンクはってます!」っていう記述がはいってこない。
「全文配信しない」にしてしまうと、の中にテキストのみがちょろっと記述されるだけ。
「全文配信」にするとの中にhtmlタグが入ってくるので、
音声ファイルにリンクを貼っているということが認識できるという仕組み。なのかな。


たぶん。とか、なのかな。とか、
xml全然勉強してない人の戯言なので自信なさげに言ってます。


xmlとかこの辺りも勉強しないと。ですよね。