これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

携帯サイトのコーディング時に®とか©は使わない方がいいってこと。

常識なの?みんな知ってることなの?
私は今日初めて知りました。身をもって体験しましたヨ。


ちょっと衝撃をうけたのでメモエントリー。

以下の表示を確認すべく、サンプルページを作りました。

著作権→©
登録商標→®
¥マーク→¥
ハート→♥

サンプルページ
http://sakaki0214.com/sample/090226/


特にアクセス制限などはかけていないのでPCからでも確認できます。
PCでは普通に表示されると思います。


docomo、softbankでは問題なく表示されます。(古い機種までは検証できていませんが)
ハートマークはおまけみたいなものなので気にせずに!
文字参照のハートは表示されませんが、ハート使うなら絵文字を使えばいいかと!


問題はau。
「C」とか「R]と表示されます・・・。マルはどこいったの・・・。


今回はaltにしか使っていなかった為、発見が遅れました。ばかー!
本文中につかっていればすぐ発見できたと思うんですがね。


まるCとかまるRは(C)、(R)表記がよさげ。
モバイルサイトで文字参照、数値参照を使うのは避けた方が無難かもしれません。