これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

敬愛するF-03Aに対する批難

F-03A。


ラウンドフォルム
スライド

シークレットモードの「スイーツ」
金のマチキャラ(リーフロボットスペシャル!)
ロジックパズルF(iアプリのゲーム)
カメラ最高


第一印象から決めてました。
付き合ってください。

ぐらいな勢いで愛しています。
けど、愛しているからこそ見えてくる嫌なところってありますよね?
愛していなければどうでもいいことだけど、愛しているからこそ気になる。許せない・・・


みたいな。



そんなF-03Aの許せないところをエントリーしちゃいます。
もうレビュー期間も残りわずかなので思い切ってゴー!
実はずっと我慢してたけど言ってしまいます!


ロックをかけると非常に使いにくい

ロックに関するロジックがちょっと納得いかないのです。むむむ。


西川さんの記事が非常に分かりやすい。
まさにこれを言いたい。


【F-03Aレビュー】第4回:使いやすいスライドだが残念な2つのこと。キーロックとバッテリー。 | 本質思考道場


携帯は常に肌身離さずなタイプなので、置き忘れることってほとんどないのですが、
たまーに職場のトイレに放置されてます。あわわわw


ということで、置き忘れセンサーを設定しています。


普段はタッチパネルがやたら反応するのを防ぐために、「スライドクローズド時動作設定」というもので、「ロック継続」にしています。
スライドオープンの時はロックが解除されてボタン操作が可能、スライドクローズドの時は再びロックとなります。


これでしばらく放置すると、設定した時間になり置き忘れセンターが作動します。


置き忘れセンサー発動後、スライドをオープンしてボタン操作をする際は暗証番号の入力をします。
これは仕方がない。むしろ当然。


ここから先が問題。
スライドをクローズドさせると即時に置き忘れセンサーのロックが発動。
前のものが継続されているってことですかね。


すぐスライドをオープンしても、暗証番号を入力しないと操作不能。


しばらくは我慢していたんですが、あまりのうっとうしさに現在は置き忘れセンサーの設定を解除しました。
あまり携帯を触らない人なら問題ないのかもしれないんですけどね。
私は元携帯依存症でものすっごい携帯を触るので、この仕様は無理!
一日にロックを解除する回数がはんぱなかったです。。。


ロックのロジック以外の部分はどうなの?

・・・意外とないかも。
つまり、ロックを普段かけない人、どうでもいい人にとっては非常にいい機種なのかも。


F携帯の特徴ともいえる「防水」がなかったり「指紋認証」がなかったりしますが、
そこも「別にー」って言う人にはあってるのかも!


あ、あとは待受けをマニアックなものにする人にとってはちょっと使いづらいかもしれませんね。
折りたたみのように待受け画面を隠せないので、そこはちょっと考えた方がいいかもです。



このF-03A。ここまで色々書きましたが、間違いなく一番愛しているんです。
F-03Aの未来に一番期待しています。
最強のスライド携帯を待っています。


FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!