これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

歯の根元の腐敗は発見が困難。たまたま見つかった私は幸運?

現在歯医者通院中なんです。


行き始めたのは先週末からで、今日で2回目。


今回のきっかけは、先々週あたりに行った韓国料理屋。
誘ってくれたyumiちゃんにはもう頭が上がりません。
私の歯の恩人です。
偶然、というか運命。


おおげさかもしれませんが、本当に偶然なので。



平日の夜とか仕事の関係上きわどかったんですが、頑張って渋谷まで繰り出したんです。
韓国料理を堪能し、会計時にガムをもらったんですが、それを噛みながら次のお店に向かう途中で
奥歯の銀のかぶせものがぼろっととれてたんです。(内緒にしてましたが!)


あせってガポッとはめてその場はしのいでいたんですが、事あるごとに外れます。


ご飯を食べていたら外れる、ジョギングしてても振動に耐えきれず外れます。


いい加減わずらわしくなったので、歯医者できちんとはめてもらおう!と思って行ってみたら


「根元が腐って膿がたまっていますので、しばらく通ってくださいね^^」


と。ガーン。


初回はきちんと麻酔してもらったので問題はなかったんですが、
今日はなぜか麻酔なしで、針でゴリンゴリンされました。
痛すぎて意識が飛ぶかと…


で、初体験。歯に針を3本刺された状態で
「歯に針が刺さってる状態でレントゲン撮ります。口閉じないで移動してくださいね^^」


ものすごい無様な姿で歩行。そして痛い。
(根元の深さを確認していた模様。)


本日の治療終了後、先生に勇気を出して聞いてみました。


「今回のって、たまたまかぶせてた銀がとれたから発見できたと思うんですけど。
これって、もし銀がかぶさったままだとどうなってたんですか?
定期健診とかで発見できるものなんですか?」


「定期健診では発見できないものだね。
今回、かぶせものが取れてなかったらジワジワ…ではなく、いきなりズキーンと痛みがきて
発覚するって感じになってただろうねー。」


「…。今回って運がよかったんですね。私。」


「そうだねー。」


やだ。こわい。
そもそもこれの原因ってなんだったのか聞いてない。
かぶせものの奥が腐ってたって、歯磨きとかそういう問題じゃないのかな。
うーんうーん。


虫歯のない世界に行きたい。本当にイヤ。