これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-08A、F-09Aで使える「うた文字」で一人カラオケをする

F-08A、F-09Aに新しく搭載された機能「うた文字」を早速試してみました。


うた文字とは?
着うたフル®などの曲を再生しながら、歌詞をテキスト表示する「うた文字」を採用しました。歌詞全文を表示することも可能。お気に入りのミュージックを、より楽しく聴くことができます。
携帯電話(F-08A) 製品情報 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通より


ようするにこれは、一人でカラオケ(の練習)ができる!という機能です。恐らく。


まずは歌詞をダウンロードしてみる。


次に曲をダウンロードしてみる。

歌詞設定をしますか?と聞かれるので、先ほどDLした歌詞を選択。
歌詞は「うた文字」フォルダ内に格納されてます。



まさに「カラオケ」。
当然、歌と文字はきちんと連動してます。カラオケカラオケー


F-08Aなら「お風呂でカラオケの練習」というのもできちゃいます。
これはいいかも・・・。

いまいちな所

まだ始まったばかりのサービスということもあり、うた文字対応サイトが少ない。
「うた文字」の存在感そのものがまだ薄い(知名度が低そう)。
iMENUからだとたどり着けない(どこかにあるのかもしれませんが分かりにくい)。
結局「うた文字」で検索して取り扱いサイトまでたどり着きました…。


一番の致命的なところが「曲が少ない」。
自分が「歌いたい!」という曲の歌詞がない!


というのがなんとも…残念で。
現状はF-08A、F-09Aのみの対応ということだと、今後この「うた文字」を扱うところが増えるのかなー発展するのかなーと思ってしまいます。曲数がすくないともうどうしようもない!うわん!


F-08A、F-09Aだけでなく、色々な端末で対応可能になればもっと発展するのになー。どうなんでしょう。
防水携帯+うた文字の組み合わせはは中々いいと思うんですよね。
うた文字頑張れ!

追記

さっそくお風呂カラオケをF-08Aでやってみました。
いやー、これは結構気分爽快(近所迷惑)な感じですよw