これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

Androidを使いこなせていない理由(言い訳)

だいぶ日があいてしまいましたが、現在モニター中のHT-03Aは毎日肌身離さず持ち歩いております。


で、そのAndroidで日々何をしているのかというと・・・
(タイトルで何となく察しがつくかとは思いますが)

  • Twitter(主に見る専用)
  • Gmail(見る専用)
  • Googleカレンダー(見る専用)
  • 電卓
  • 天気チェック


以上。



[Android現在の画面はこんな感じ]


そろそろモニターを始めて1ヶ月経過するっていうのに、全然使いこなせてていない。モトイ使ってないとも言えます。
上の画面も、いつのまにか相方さんがモソモソいじってカスタマイズしてくれたものであって、自分でカスタマイズしたものではないという。あれ・・・おかしいな・・・。



左:相方さん作
中央:私が適当においただけ
右:何だろうここは


デスクトップで長押しとか、そういう発想が全くなかったので(言い訳)カスタマイズ方法が分からなかったんですよね!うーん。


またまた言い訳っぽくなりますが、なにかこー、コツをつかむまではあまりに使いにくく、「使うぞおおおお!」っていう気持ちになれなかったのです。


ということで、言い訳がましく使いにくいポイントをあげてみます。

文字がうちにくい!

「お」とか5回もボタン押すのかったるい

フリック対応しているSimejiをインストール

たまにアドレス帳が開いてすべてが無に・・・謎
フリックはフリックなんだけど、でもなんか入力しにくい。(iPhone基準な私が悪いのかも?)

ジプシー


今はiWnn IMEとJapanese IMEを使ってみてます。

フリーズだめ!

Twitterのクライアントは色々さまよったあげくTwidroidを使っているのですが、ちょっと時間をおいてTwidroidを見ようとすると・・・未読がたまってしまっていて・・・反応なし。強制終了。チーン。

ほかのクライアントよりは使いやすいので現在も使用してますが、フリーズがこうも多いとちょっと困りものです。

色々なものが不安定な気がする!

Gmailだけなぜか接続できないとかいわれたり、アプリがダウンロードできなかったり(電波が悪いわけではなく・・・混雑とか?)。
大抵再起動すれば直るんですが、再起動って面倒なのでできればしたくないのです。

ボタンとタッチの操作で混乱

・文字入力やっぱやめたい!っていうとき
・Twidroidでリンク先クリックしちゃったけどやっぱそこに行くのやめたい!

といった時に、「戻るボタンを押す」っていうのがいまだに慣れません。
画面の端っこをおしたら元の画面に復帰できそーな気がしていつも画面を押してしまって、けど戻れない!イラッ!というパターン。私だけでしょうか。


後は、何かを終了させてデスクトップに戻りたい時に(終了できないんですが)、ついつい通話終了ボタンを押してしまって画面がスリープモードになってしまってイラッとします。
何回も同じことをしております。
ちょっとお馬鹿なのかもしれません。


本当はホームボタンを押せばいいんですが、どうしても通話終了ボタンを押してしまいます。ちょっとじゃなくて結構お馬鹿なのかもしれません。


これのおかげで何回無駄にロック解除作業をしているか分かりません。

ブルブルするのは嫌いじゃないんですけどね!

回線がちょっと遅い・・・?

速そうなイメージがあるから余計そうなのかもしれませんが、なんか遅い感じがするんです。
そもそもPC向けサイトを見てるんだから当然じゃない?
と言われるとそれまでなんですが、「重たい!」と感じる以上、気軽に見る気にはならないのです。
それに、いざ何かを見ようと思ってもググるためには文字入力をしなくてはいけないわけで、余計気が引けてしまうのですよ。


ああ悪循環。

1ヶ月使って分かったこと

・Twitterを見る分には快適。むしろ見やすい。
・とりあえず、画面上で長押ししてみると何かが起こる。
・MENUを押そう。
・戻るボタンを押そう。
・ホームボタンを押そう。
・なにかとブルブルする。


が自分の中ではポイントだと思いました。
通話終了ボタンを押す癖は直りそうもないです・・・。

HT-03Aレビューのまとめサイトはこちら!
参考になる記事がたくさんありますよー。
「ケータイするGoogle HT-03A User's Review Site」