これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ハイスペックな防水携帯F-01B…まずは外観からチェック


docomo PRIME series F-01B[1220万画素カメラ×ハイスペック防水ケータイ]を使い始めて1日ちょい。


私が今回モニターで使用するのはF-01BはBLUE(ブルー)です。
青い携帯を持つのは人生初です。珍しい。。。


まずは手始めに外観から見ていこうかと思います。


全体的に角ばったところがなく、手に持った時にしっくりくる感じです。
ちょっと厚みがあるかなーとは思うところですが、持ち心地はいいです。



外部接続端子キャップ部分。
ちゃんと防水仕様でゴムパッキンがついてます。
ジェルネイルでも通常の爪でもどちらでも割と開けやすいです。



外部接続端子部分とは逆の側面。
この位置のボタンは押しやすいので、自分でよく使う機能を割り当てておくと使いやすくなりそうな予感。

【サイドキー長押し設定変更方法】
[MENU]→[8.設定/NWサービス]→[7.時計/入力/他]→[5.サイドキー長押し設定]


サイドキー長押し設定で設定できる機能が限定されているのがちょっともったいない。
セレクトメニューのところみたいに自分の好きな機能を割り当てられたらいいのですが。



パカッと開いて、画面をくるっと左に回転させて、パタンと閉じると



こんな感じになります。
今回はタッチパネルの性能もかなり上がったので、この状態でも結構快適に色々な操作ができそうな感じがします。この辺りは別途レビューしていきたいところ!



ボタン部分。
やっぱりサーチキーとMULTIキーがこの打ちやすい場所にあるのはいい!
F-09Aではサイドでしかもやたら打ちにくい場所にあったので…F-01Bを使って改めてこのボタンのありがたさが身にしみます。じーん。やっぱこのボタンはこの位置になくてはならないっす。



背面。
Fシリーズおなじみの指紋認証はもちろん搭載。
指紋認証大事。うんうん。



リアカバー。
水の浸入を防ぐためにもここはちゃんとレバーをLOCKの方へ。



内側にはゴムパッキン。
これで電池パックやらFOMAカード、microSDカードが水から守られるわけです。



F-01Bは防水ケータイなので、microSDカードはこんな奥地に格納されてます。
取り出しにくいですが…これは仕方ないところ。
データをPCなどに転送する場合はケーブルを使えばいいことですしね。

F-01B(ブルー)全体的の印象をまとめると?

・ちょっと重たいけど、全体的にほんのり丸っこくて持ちやすい。
・指紋がベタベタつくのが気になる…青は結構気になる気になる(洗えば綺麗になります、。がしかし!)。
・画面が左にしかくるっとならないのがちょっと残念。右にも左にもくるっと回ればいいのになーと。


FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!