これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

フリーランスになるためにやったこと

2010年から念願のフリーランスになったわけですが、自分の活動記録として何をしたのか残しておこうかと思います。



活動記録というか、手続き上何が必要で、何をしたのかということのまとめです。
まだやっていないことも書いてます…早くやらないと!という意味も込めて。

参考にした書籍

青色申告絡みの本は早く読んでおこーと思って手に取ったのがこの2冊。

【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告
【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告
クリエイティブ ワークステーション 2009-11-30
売り上げランキング : 344

おすすめ平均 star
starフリーランスに特化した青色申告ができる!

Amazonで詳しく見る

この本には読者特典として、青色申告ソフト(Excelファイル)がダウンロードできるようになっています。
それにつられて購入。


フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
日本実業出版社 2005-12-08
売り上げランキング : 279

おすすめ平均 star
starおもしろかったけど
starフリーランスでなくても参考になる
star税金払いたくない!って思ったときに

Amazonで詳しく見る

こちらの本はFuchieさん提供(ありがとうー!)


弥生といったソフトを使うことも検討していますが、当面は読者特典のエクセルでやってみようと思います。
私の場合申告は来年の春なので、時間もあるし色々つけながらやっていけば何とかなるかなーと。
挫折したら弥生さんに助けていただくことになるかと思いますがw

お役所関係

区役所

健康保険と年金あたりの処理をせねばーと思って新年早々行こうと思ったんですが、前の会社から諸々の書類がまだ来てない→しばし待つ→仕事でちょっとどたばた。行くタイミングががが!


ってそんな悠長なことも言っていられないので早めに行きます。
一応、退職してから14日以内にという決まりがあるので。
過ぎてもなんとかなることはなりますが…よくないですし。


とりあえず、会社から送られてきた書類一式+年金手帳をもって区役所へー。
分からないことはその場で職員の方に聞くべし!


健康保険に関しては、「任意継続被保険者制度」というのもを利用することも考えたんですけどね。
こちらは退職してから20日以内でないと受け付けてもらえないようです。
時期的に手続きは可能だったんですが、国民健康保険への加入手続きのほうが簡単だったんでそっちに。


きっと後で金額的な問題で後悔するんだろうなーと思ってます。恐ろしや。


あーあと!
ちゃんと健康保険証を前の職場に送り返します!

税務署

開業届と青色申告あたりの処理を。
郵送でもいいみたいなので、必要書類をダウンロードしてちゃちゃっと送ろうかと思っています。
区役所から微妙に遠くて行くのがちょっと大変なのでー。

後は?

その他にやったことといったら、

  • 個人サイトの制作(PC、モバイル版)
  • 名刺作成
  • 事務用品購入(ファイル、出金伝票、封筒などなど)
  • 見積書、請求書のテンプレート作成


ってところでしょうか。

最後に

事務手続き系、なんか抜けてそうで怖いです。


足りてないのがあったら教えてくださ…い!
オススメ書籍などもなにかあったら教えていただけると泣いて喜びます。


まだまだ不安なことだらけで手さぐりしながら頑張って生きてます。