これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

SH-03Bのカメラが画素数控えめなのには訳があった

SH-03Bお触り会のレポートです。

他のSH-03B関連のエントリー:
SH-03Bを一足お先に触れる女子会に参加してきた
SH-03Bで気になった機能を3つ紹介
SH-03Bでのiモードサイト閲覧はとっても快適


新しいケータイ!ということで一番気になるところの一つ、「カメラ機能」。
SH-03Bのカメラの画素数は5.3Mと、最近のケータイの中では低い方な気がします。
素人的には、画素数低いとなんか不安です。高くないと写真綺麗に撮れないんじゃ…という一抹の不安が。


Docomoケータイイベント SH-03B

SHARPの方にお話を伺ったところ、画素数をどーんと高くしなかった理由としては、ブログにそのままあげたりする分には5.3Mで十分だ、というところと、画素数をあげるとその分ケータイ本体(レンズ部分)が厚くなってしまうので、そうならない為に、というところだそうな。


確かに、Webで使う分にはそこまで大きいサイズで写真を使うこともないし、ブログにアップするぐらいの写真の大きさだとそこまで画素数が高くなくても十分綺麗な写真をアップできますしね。なるほどー。


Docomoケータイイベント SH-03B
メニュー画面。
タッチパネルで操作しやすいようなUIになってますね。
アイコンみてもなんのことかいまいち分からないところもありますが…仕方ないのかな。



photo by Ya-ko



photo by Ya-ko


実際に撮影して色々試してみたりしました。
笑顔になったら写真がとれたり(いきなりパシャッというので何回かビビりました…)、事前に顏を登録しておくとその人を撮影しようとした時に名前が表示されたり、といったことをごにょごにょいじってました。



photo by Ya-ko
この時、みんなに大爆笑されていたけど、本人はなんのこっちゃ全く分からなかった状態。
目と口の目印がひどい!うわーんw


美白機能や、目を大きくする機能、小顔にする機能などなど!
試しきれない色々な機能がたくさんありました。
ケータイのカメラは一番身近なカメラなだけに、色々な機能が搭載されていると楽しいですねー。
綺麗に撮れるのも大事ですが、楽しくてつい使いたくなる!という機能が満載だといいなーと思うわけです。