これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

セパレート携帯、実際使ってみてどうだったか

ケータイ会議5.5(F-04Bのレビュー)に参加中です。


ケータイ会議5.5の今週のお題は「セパレートで良かったところ&そうでもないところ」です。



ケータイ会議5.5ももうすぐ終了…なのでそろそろ正直にぶっちゃける頃合いですね。
ということで、いきます。

良かったところ

荷物を極限まで軽くしたいとき、ディスプレイだけ持ち歩けるのは素敵。
小さめのバッグにもすっぽり納まります。


セパレートしない状態でバッグに入れると、

まぁ入ることは入るんですけど、



パンパンなんですよね。これはナシです…


セパレートさせてディスプレイだけにすると、

うすい!!!
しかも、ストラップはキーユニット側についてるため、余計なものもないので本当にすっきり。
(ストラップがキーユニット側にしかつけられないのが、良いのか悪いのかは別として!)



チャックをしめてもパンパンじゃない!


こんな感じで、TOPに合わせて携帯のサイズが変化するっていいなーと思います。
元々薄ければいいんじゃない?という意見もあるかと思いますが、
私は薄い携帯あまり好きではないので!
そこそこ大きくて手にずっしりくるぐらいの方が持ちやすいし、
バッグの中でも見つけやすいし。
いいこといっぱい。


けど、どーーーしても小さいバッグで過ごさないといけない日に限って
薄くなるっていうのは、便利だなーと思ったわけです。


えっと…以上です。
良かったところが1個しか浮かばなかったですごめんなさい…
仕方がない。

そうでもないところ

セパレートした時、ディスプレイをどう置けば!安定感がない!

スタンドがおまけでついているんですが、正直そこまで安定感がない。


スタンドをストラップにつけて持ち歩くのはちょっと…余計なものはつけたくないので。

うーん…しばらくはつけてましたが、今はもうはずしちゃってます。


F.Ko-Ji氏が輪ゴムをつかうという技を披露してますが、輪ゴムもちょっとw(家でならいいけど外では!
F-04Bのスタンドストラップをすべりにくくする - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」


ワンセグアンテナを無理やり使ってみても、やはり安定感が。
セパレートするケータイ(F-04B)ってぶっちゃけどうよ? - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
エントリーの一番下参照


ということで、セパレートすると画面が見えにくい。
置き場所に困る。

ながら通話、意外と使わなかったなー

これはその人の生活スタイルによる、かなーと思います。
電話しながら画面を見たい場面って、確かにたまーに遭遇するんですけど、結構レアケースなので中々機会がないw


いつの日か「セパレートできる携帯でよかったー!」と思うのかもしれません。
が、現状あまり感じませんでした。

ディスプレイだけだとストレスを感じる…

文字入力がやっぱしんどい!
手書きの精度もかなり上がったのは分かるんですが、それでもまだしんどい!


フリック入力ぐらいはできないと、キー操作には勝てないかなーと思います。
文字はとにかく早くぱぱっと入力したいので、ディスプレイだけだと正直きつかったです。


いまいちセパレート携帯を上手く使いこなせてないんじゃないか!と思ったりもしますが、
ムリにセパレートさせなくても、必要なシーンでセパレートできるっていうだけで
十分かなーと思います。


なので、普段はセパレートさせてません。
基本、結婚式などのパーティーの時のみセパレート。


私は現状それだけで満足です。
将来的には、セパレート携帯の後継機種がでるとすればもっと進化して発売されるでしょうし、そうしたらもっと使い方に幅が広がるような気がします。


F-04Bはニュータイプで夢のある携帯、ということで!


FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!