これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

キヤノンIXY 30S はまるでスポーツカーのよう

コンデジどれを買おうかなーと迷っている今日この頃。
そんなタイミングでAMNのイベント「キヤノンIXY 30S ブロガーミーティング」へ参加してきました。


キヤノンIXY 30S ブロガーミーティング
5月27日に発売されるIXYの新製品30Sです。
私は白を触らせていただくことに!

色展開はブラック、シルバー、ホワイト、レッド、イエロー、の5色。
IXY 30Sで撮影
外観がとってもつるてかです。
塗装にすごいこだわっているらしく、今までのデジカメではあまりなかったタイプのつるてかさ具合。


キヤノンIXY 30S ブロガーミーティング
赤だと分かりやすい!
ぺかーっとしていてかっこいい。


担当者の方に色々ご説明いただく。
キヤノンIXY 30S ブロガーミーティング
「男」的なマニアックな仕様、だそうな。


キヤノンIXY 30S ブロガーミーティング
随所に「スポーツカー」というキーワードがでてきてました。
そういうところはちょっと男性チックですね。


説明聞きつつ、手持ちの一眼を30Sで撮影してみる。
IXY 30Sで撮影
接写で撮影するとほどよく背景がぼけます。


キヤノンIXY 30S ブロガーミーティング
ローライトモードで撮影してみましょーということで、ろうそくを撮影してみました。


IXY 30Sで撮影 IXY 30Sで撮影
さくっと撮った割に綺麗。
AUTOで撮影するとどんなもんか…という撮り比べはまた後日。
実際にコンデジを使う時はたぶんあまり設定変えずにAUTOでバシバシ撮ると思うので、AUTOでどれだけ綺麗に撮れるかっていうところが個人的にはポイントかなーと思ってます。


ハイスピード動画、高速連写を試してみよー!というコーナーでは、なんとBLACK(ヨーヨー世界チャンピオン)が登場。
連写モードでシャッターをおしっぱなしにしておくと、メモリーが満タンになるまで延々と撮影し続けることができます。
ので、調子にのって押しっぱなしにしていたらとんでもない枚数を撮影してました…(この夜だけで500枚近)。


あまりにたくさん撮ったので、思わずgifアニメーションにしてみたり。


ヨーヨーをハイスピード動画機能を使って撮影するとこんな感じに!

画質がいまいちだったので、ちょっと小さくしています…あまりきれいに撮影できないのはしょうがないのかな。うーん。


画質云々は抜きにして、おもしろそうではあるので色々なシーンで使ってみたい!
個人的にはダーツを投げているところを撮影してフォームのチェックとかに役立てたいところ。


キヤノンIXY 30S ブロガーミーティング
会場では、歴代のIXYがずらーっと展示されてました。
デジタルじゃないIXYは昔使っていたので、少し思い入れがあったりなかったり。


IXY30Sの白を1ヵ月間お借りすることになりましたので、ぼちぼちレビューしていこうかと思います。
年内にコンデジ購入予定なので、結構本気で使うと思います!