これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-06B カメラのショートカットキーなどのまとめ


ちょっと使いにくいF-06Bのカメラを使いやすくすべく!
ショートカットをまとめました。
F-06Bのカメラったら、ショートカットキーすら分かりにくいです…どこと連動しているのか。

十字キーの操作

上下

明るさ調整(-2〜+2)



画面下部のアイコンの数字が動きます。
押しても動いていない時がありますが、フォーカスをあわせている時は動きません。

左右

ズーム



ズームの表示も今までのFとは全く違う感じに。
細かくズームできるのはいいような悪いような。
一気にガッてズームしたいときに若干イラッとしますw

テンキー

[1] カメラモード切替(動画・バーコードリーダー・名刺リーダー)
[2] データBOX表示
[3] 撮影用ライト
[4] セルフタイマー
[5] サイズ選択
[6] 画質選択
[7] シーン別撮影
[8] フレーム撮影
[9] ホワイトバランス
[*] 保存先選択
[#] AFモード

突っ込みどころ

今まではカメラモード切替でボイスレコーダーが選択できたんですが、それがなくなってしまってちょい不便。
→ボイスレコーダー起動方法は、MENU→[6]便利ツール→その他→[2]ボイスレコーダー でいけます。面倒なのでセレクトメニューに私は設定しちゃってます。


iボタンでライトのON、OFFができるのに[3]でもできるって…他の機能わりあてればよかったのに。
→って思ったんですが、動画撮影の時はiボタンが「シーン別/エフェクト撮影」になるので、動画の時はライト設定がかぶらないんですねー。あ、そのかわり、動画撮影時はiボタンと7の機能がかぶるっていうことですけど。意味がw


考えると混乱するので、よく使いそうなショートカットだけ覚えておくとよさそうです。


たぶん、私の場合は十字キーと[2]データBOX表示と[5]サイズ選択ぐらいかなー。
このぐらいなら覚えられる!


F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ