読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

RE:TANAKAブロガー体験会でリングを鑑定してもらってきた

「純金つみたてこつこつ♪」のCMでおなじみの田中貴金属工業株式会社さんの金属リサイクルシステム「リ:タナカ」のブロガー体験会に参加してきました。

第一部「節約アドバイザーによる主婦のための節約術」

第一部は、「節約アドバイザーによる主婦のための節約術」。
しゅ、主婦じゃないけど一応将来のために勉強しておけばいいんじゃないか!
ということで色々とお話を伺いました。


RE:TANAKAブロガー体験会
節約アドバイザー和田 由貴さん

気になったポイント

■使用するランプを上手に使い分ける
電球型蛍光灯は、電気代約1/5、6〜10倍長持ち
LED電球は、電気代約1/8、40倍長持ち


数年で引っ越してしまうサイクルだとあまり電球ってきれないので、別にどうでもいいかなーとか思っちゃうんですが、長く住む場合だと40倍長持ちする電球って魅力的ですね。
交換しにくいところの電球がきれたところのがっかり感といったらこの上ないですし!


■冬場の追い炊きはむしろお金がかかる
前の日使ったお風呂のお湯を、また翌日も追い炊きで使いまわすと普通に新しく入れるよりもお金がかかりますよーというお話し。
ゼロ(真水)の状態から追い炊きするよりは、新規でお湯を入れたほうがお金がかからないとのこと。


私、追い炊きのあるお風呂がついている家に住んだことがないのでいまいち「ん?」という感じでしたが、いつかそういう家に住んだときの知識として一応覚えておこうかとw

第二部「RE:TANAKA」体験会


第二部は、「RE:TANAKA」体験会。
おじいちゃんの形見でお母さんから無断拝借している金色の指輪を持参してみました。


指輪の内側には「24K」との刻印が。
Kが数字の後にくるとちょっと怪しいそうな。
(国、地域によっては表記方法が異なるので、はっきりとこれだけでは判断できないそうですが。)


で、ちゃんとした検査機器で鑑定してもらいました。


RE:TANAKAブロガー体験会
レントゲンよりも弱い光で、ピンポイントで照射して色々チェックできるらしいです。
ふむふむ。


RE:TANAKAブロガー体験会
これは重さをはかっているとっころ。

じゃん。
K24 ring
ちゃんとした24金、純金でした。
よかったねお母さん!


買い取られたアクセサリーは溶かしちゃうらしいのです。
大切な指輪なのでこれは大事にとっておきます。


石などの装飾品は専用の道具でぐりぐりっととられちゃいます。
RE:TANAKAブロガー体験会
溶かすのに邪魔ですもんね。


RE:TANAKAブロガー体験会
美味しいお弁当もだしていただいて満腹!
ありがとうございましたー