これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

PowerShot S95 さくっとレビュー

ずーっとコンデジ欲しいコンデジ欲しいと言っていたものの、いまいち購入のきっかけがなくて一眼*1で頑張って過ごしてきた今日この頃。


で、来週旅行に行くっていうタイミングでやっとこさコンデジを買ったわけです!
PowerShot S95
Canon PowerShot S95をお買い上げ。
ビックカメラで49,500円から粘って1,900円値引きしてもらい、ポイントが14%ついてくるので実質40,936円でした。


使ってみてしょっぱなから気になった点。
PowerShot S95
シャッターのボタンの位置が…


PowerShot S95
ちょっと押しにくい。もっと端っこについてたらいいのに。
指を頑張って伸ばさないとシャッターボタンが押せないのです。
S90のレビューをさーっと見てみたんですが、同じことを思っている方がちらほら。
改善されなかったんですね…。


両手でしっかり固定して撮影する分には気にならないんですけど、片手でささっと撮りたいときにちょっと不便。
むむー。

週末に撮影した写真達

すべてAUTOで撮影。補正一切してない写真です。


代々木のお蕎麦屋さん
店内の照明が黄色っぽかったので、こんな色味に。


地引網の会
海!色合いが中々綺麗。


地引網の会
肉。


地引網の会
@DaiGo_MetalArtさんに曲げてもらったフォーク。
背後もほんのりぼけてくれていい感じ。


夕焼け
夕焼け。
もうちょっと色が鮮やかにでてもいいかな…と思うのですが、AUTOでここまで撮れれば十分満足。



あと個人的にぐっときた小さなポイントは、一眼と同じアスペクト比(3:2)にできるところですかね。
一眼の3:2に慣れちゃったので、違う比率だと気持ち悪いんですよ…
以前モニターで使わせていただいたIXY 30Sの時にすっごく違和感を感じていたので、比率変更ができるのは地味に嬉しいところ。

というわけで

来週この子と旅行に行ってきます。太ってきます。



Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0
キヤノン (2010-08-26)
売り上げランキング: 387
おすすめ度の平均: 4.5
4 スナップカメラの傑作
5 秀逸なこのクラスのスタンダードとして

*1:そういえば一眼を使い始めてそろそろ1年。