これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

紅葉が綺麗な季節、おんな一人で京都散策の旅 - 前編

2010秋 京都ひとり旅
11月16日から一泊二日で京都へひとりで旅行に行ってきました。29歳にして初めてのひとり旅。京都は中学の修学旅行以来なのですっごく久々な場所。

1日目コース

・東京発(6:26)
・京都駅(9:15)
・清水寺
・八坂神社
・いもぼう平野家本家(ランチ)
・知恩院
・祇園ぶらぶら
・二条城
・伊右衛門サロン(おやつ)
・ホテルモントレ京都(チェックイン)
・高台寺(ライトアップ)
・ワインバー ワイングロッサリー(ディナー)

京都へは新幹線で

2010秋 京都ひとり旅
新大阪いきの新幹線ひかりに乗って京都へ。

寝すごく事無く無事京都駅に到着。

京都駅

2010秋 京都ひとり旅
さすが紅葉の季節だけあって、バス乗り場はすごい人人人。案内係の人がたくさんいるので、どのお寺にいくバスかが一目見て分かるのでほっとしました。乗るバスがどれかがすぐに分かったのはいいんですが、小学生の団体さんが大量に乗ってきたのでかなりカオスな状態に。満員バスに揺られて清水寺へ向かいます。

清水寺

舞台から見た景色。紅葉はピークではないもののそこそこ進んでる感じでしょうか。

2010秋 京都ひとり旅
赤いところは真っ赤に染まっていて綺麗です。

清水の舞台。ここは異国かと思うぐらい中国あたりの人がたくさん。日本人よりも外国人の割合のほうが高い気がしました。

お土産屋さんのある坂道も大混雑。この時期は平日といえども常に混んでいる感じですね。

八坂神社

2010秋 京都ひとり旅
清水寺から徒歩で八坂神社まで移動。清水寺と比べると人口密度が下がるのでちょっとほっとします。

提灯ずらり。

そろそろランチタイムということで、京都っぽいお昼がいただけそうな「いもぼう平野家本家」へ。八坂神社の中にあるお店です。
2010秋 京都ひとり旅
中央の下のお豆腐の中央には「からし」。
右上の海苔巻きの中身はとろとろの山芋と「わさび」。
からしもわさびも苦手だったので正直しんどかったです。

関連ランキング:京料理 | 東山駅祇園四条駅三条京阪駅

知恩院

2010秋 京都ひとり旅
中学の修学旅行で来たことのある「知恩院」。タクシー見学の最後に来た場所だったんですが、時間がなかったので入口でタクシーの運転手さんと写真だけとって終了だったのでどうしても来ておきたかったのです。

念願がかなって満足。

祇園

2010秋 京都ひとり旅
2階建ての古い家屋がずらりと。風情があって素敵。早い時間帯だったので舞妓さんはあまりいなかったです。

二条城

団体さん、修学旅行生だらけでした。私も修学旅行で来た気がします。

烏丸御池駅

「カラスマオイケ」って読むそうです。京都は漢字が難しい。

2010秋 京都ひとり旅
至る所に「ひったくり注意」の張り紙が。イラストが気になったので撮影しておきました。

伊右衛門サロン

ホテル近くに素敵な外観のカフェがあったので入ってみました。

2010秋 京都ひとり旅
もみじがトッピングされた季節のパフェ。京都っぽい和風なパフェ。

15時から販売される限定の「ひとくちフロール」もいただきました。

関連ランキング:日本茶専門店 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

高台寺

紅葉の季節ということでライトアップを実施しているお寺がいくつかありました。ホテルからそんなに遠くなかった高台寺へ行ってみることに。

2010秋 京都ひとり旅

水面に映る紅葉が綺麗すぎる…

風がなかったので水面もゆれず、まるで鏡のようでした。

ただ、その池にたどりつくまでが軽くホラーで。

2010秋 京都ひとり旅
綺麗なんですが、ひとりだとちょっと肝試しのような感覚になります。綺麗怖い。

ワインバー ワイングロッサリー

ホテルの近くで夜遅くまで営業しているお店で、かつ食べログの評価が高かったという理由で「ワインバー ワイングロッサリー」へ。
食べログのコメントにもたくさんあったのですが、本当に場所が分かりにくいです。寒い寒い京都の裏路の路地を何回も往復しました。次に行く時は迷子にならないよう、行き方をメモしておきます。

裏通り(といっても割と広めの道路)をずーっと歩くと、大きい病院「京都逓信病院」があります。その丁度向かい側に懐石料理屋さんがあります。その脇に、

2010秋 京都ひとり旅
入り口があります。

看板が下にぽつんとありました。焦っていてまったく視界に入っていませんでした。

で、ずんずん歩きます。

2010秋 京都ひとり旅
この一番奥が入り口。

ちょっと時間帯が早かったせいか、お客さんは私ひとり。ひとりバーが初めてだったので超緊張。他にお客さんがいないとお手本にする人もいないので何もかも分からなず、たどたどしい感じで注文を。

まずはお通しから。

2010秋 京都ひとり旅
ワインは全くわからないのでおまかせでお願いしたところ、フランスワインをいただきました。赤ワインはそんなに好きじゃないと思っていたんですが、この赤ワインは渋みもそんなになくて美味しかったです。

料理は「ワインバー 秘密のビーフシチュー」。
評判通り料理は美味しいし、カウンター内の男性がきさくに話しかけてくれたおかげで楽しい時間が過ごせました。

だいぶ酔っ払ったお客さんがカウンターに来たタイミングでそそくさと退散。このお店はまた来たい。

関連ランキング:ワインバー | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

ホテルモントレ京都

2010秋 京都ひとり旅
シングルで予約してたんですがダブルにグレードアップしてもらえました。嬉しいような、余計寂しいような。

ホテル内には有料スパがあるのでゆっくり湯船につかれます。露天風呂もあるのです。
ひとり旅だしちょっと贅沢しよう!ということでマッサージ(リフレク、ハンド、ヘッド)もお願いしました。極楽極楽。

ホテルモントレ京都【公式サイト】 -京都駅から地下鉄で3駅約7分のホテル-

続きはこちら

歩行距離

19.0km(28867歩)