これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

TSUTAYA 郵便ポスト返却サービスを使ってみた

TSUTAYA 郵送ポスト返却


TSUTAYAはもっぱらディスカス派で、店頭では借りない派です。
なぜってもうそれは返却が面倒だから…。


通勤途中にTSUTAYAがあればそりゃ便利なんですが、なんせ自宅勤務なので毎日外出するわけでもなく、近所にTSUTAYAがあるわけでもなく、とにかく返却が面倒なんです。


そんな返却が面倒な人ぴったりなサービス、店頭でレンタルしたものをポスト返却できるサービスが始まったと聞いて、久しぶりにTSUSTAYAカードを使って借りてきました。

外観

TSUTAYA 郵送ポスト返却
CD、DVDが最大6枚までポストに投函できます。
なのでこんな形状。
いや、この形状でもポストに突っ込むときぎりぎりでちょっと焦りました。


TSUTAYA 郵送ポスト返却
裏側。
レンタルするときに、店員さんが宛名が書かれた紙を入れてくれます。


TSUTAYA 郵送ポスト返却
チャックでしめて、マジックテープで止めるだけ。
そんな簡単でだ、だいじょうぶなですかね…


TSUTAYA 郵送ポスト返却
コミックレンタルの場合はこういう白い留め具(アンビタッチ)でチャックが開かないようにするんですが、そういうものは付いていません。


TSUTAYA 郵送ポスト返却
中身はこんな感じ。

返却期限

「返却予定日の朝8時までにポストへ投函」なので、当日返却は当然取り扱ってません。
今回は夜の23時ぐらいにレンタルして一泊二日にしたので、その翌朝8時まで返却するという中々ハードスケジュールになっちゃいました。


朝8時という時間が決められていますが、これってたぶん朝一の集荷に間に合うように投函してくださいねーってことなんですよね。
きっと。

お値段

1回100円。
6枚CDを借りてきて、新作は一泊二日で旧作は7泊とかにしてしまうと、2回に分けて郵送するので200円かかっちゃいます。
そのあたりも考えてレンタルすべし!


お店で借りたDVD・CDが郵便ポストに返却OK!! - TSUTAYA online