これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

お財布紛失体験記

昨日、12月19日の夜、人生で初めてお財布をなくしました。



これと同タイプのお財布です。
渋谷に捨てられていたら是非ご連絡ください…


色々と勉強になったので、お財布紛失体験記として記しておくことにします。

お財布紛失後にやったことメモ

・紛失現場であろうお店に電話→×
・私のバックの中を他の人に見てもらう→×
・クレジットカード会社に電話→カードストップ(この時点で再発行手続きも同時にやってくれるので審査後一週間前後でカードが届くそうな)→12月25日カード到着
・警察へ→遺失物届けに記入。控えをもらう。
・知人にお金を借りる(月内に返しますごめんなさいごめんなさい)
・銀行へ電話→メンテ中だったため、メンテ後にカードを止めてもらうことに
・TSUTAYAへ連絡→レンタルできないようにしてもらう
・ビックカメラへ連絡→ポイントの利用を止めてもらう。1万ポイントは諦めない!
・区役所へ→住基カード廃止手続&再発行手続き)、健康保険証再発行(その場で手渡ししてもらった!)
・銀行へ→カード再発行手続き。マンション名が変わっていたり、職場が変わっていたのでついでに諸々手続き変更。(カードは1週間後ぐらいに郵送)→12月29日カード到着


銀行にて。
職場が自宅に変更になったと伝えたら、
「お仕事現在はされてないんですね^^」と言われてどうしようかと。
説明難しい。

残りタスク

・クレジットカードが送られてきたらビックカメラに行ってポイント再発行してもらう(ビックカメラのクレカなので)
・ジムのカード再発行
・TSUTAYAカードの再発行
・セゾンカード(ポイント機能のみ)の再発
・住基カードをひきとりにいく
・クレジットカードが再発行されたら諸々自動で支払われているものの変更手続き(年金、電気、等々)

パスポートの重要性

お財布を無くしてしまうと身分証明書がなくなります。
そこでパスポートの登場。
今年の秋につくったパスポートがここで威力を発揮するとは。
よかったよかった。

諦めたもの達

・お財布…vivienneのもう廃盤のお財布。あー!
・現金…2万ぐらい入っていたような。
・ビックカメラギフトカード…1万5千円分。REGZAフォン買う資金の予定だったのに!
・REGZAフォン予約票…ま、無くても大丈夫なはず
・美容院のカード…私のカラーリング履歴が書いてあるので、無いと本当に困る(美容師さんが)
・マツキヨ、セイジョー、ぱぱすカード…再発行面倒
・漫喫のカード達
・18歳ぐらいの時に書いた臓器提供カード


これを機にカード類減らそっと。

Spechal Thanks

一緒に飲んでいた方々、本当にごめんなさいありがとうございました。
お財布紛失現場であろうお店にすぐ電話してくれたり、カード会社に電話してくれたり、警察に連れていってくれたり、お金かしてくれたり、慰めてくれたり。
もう感謝しきれません。