読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

ライブドアの新サービス「livedoorプロフィール ソーシャレット」を使ってさくっとfacebookページをつくってみた

その他

Facebookページ、ちゃんとつくるの面倒だなー…と思って全然やってなかったんですが、ライブドアから素敵なサービスがリリースされたのでさくっとFacebookページをつくってみました。

livedoorプロフィール ソーシャレット




こんな感じのページがさくっと作れます。
すごい!


sakaki0214のfacebookページ
http://www.facebook.com/pages/sakaki0214/160669487323901
まだつくりたてでURLが長いですが。

事前準備

livedoorプロフィールの登録

livedoorプロフィールは昔登録したことがあったのでちょっといじっただけで完了!

facebookページの開設

テスト投稿が1件あるだけの寂しい感じ。

ソーシャレットとfacebookページを連携させていく


「Facebookで認証する」ボタンを押します。



許可すると



ソーシャレットが追加された!
がしかし、まだ諸々表示されないのでlivedoorプロフィールに戻って設定してきます。



連携させたいfacebookページを選択します。
仕事用facebookページ(全く活用してませんが)とソーシャレットは連携させたくなかったので、sakaki0214の方のみ「ソーシャレットで管理する」を押します。



タブいっぱい。
エントリーいっぱい。
すごくちゃんと作りこんだ感がでます。


けどまだなにか足りない。
参考にしていた941さんのfacebookページとなんか違う。
ということでもう少しいじってみます。

もうちょっとごにょごにょ整える

ソーシャレットのトップを一覧表示させるようにしたい!

livedoorプロフィールの設定をいじります。



「Facebookページフリーエリアとアイテム一覧」というのを一番上に追加すると
(追加したあと、ドラッグして一番上にもってきます)



ソーシャレットのトップ(一番左のタブ)が一覧ページになります。

左のリンクに表示される名前を変えたい


デフォルトだと「ソーシャレット」と表示されているんですが、ここも変えてみる。



アプリ管理画面にいき、ソーシャレットの「設定を編集」で変更できます。



これで「ソーシャレットつかってます!」感が薄れて、自分で頑張ってfacebookつくりました感を漂わせることができます。

facebookページにアクセスしたとき最初にソーシャレットを表示させたい


権限の管理画面で、デフォルトで表示するタブを「ソーシャレット」にするだけ。



完成。


hatenaブログや独自ドメインのブログを読み込んでいるタブが「その他RSS」になっているのがちょっと気になる。
そこのところはアップデートを待ちます。期待!