これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ケータイ会議8スマフォ編スタート!F-12Cのレビューをします!

このエントリーはケータイ会議8スマフォ編(F-12C)の レビュー記事です



富士通の最新スマートフォン「F-12C」をレビューする、ケータイ会議8スマフォ編に参加させていただくことになりました。


仕事で使う検証機としてGalaxySは所持しているものの、メイン端末としてAndroidを使うのは初めてです。
ここ最近よく見るF-12CのCM「これが日本のスマートフォン」というコピーだけで、かなりぐっときてます…楽しみ!


まずはフィーチャーフォンからの機種変作業をしなければ…初めてなので分からない事だらけです。
SIMを差し替えればいいだけだけど、色々不安なことだらけ。
料金プラン関係や、諸々の移行とか。
なんとも分かりにくい。


まずはF-12Cの画面キャプチャをとるためのAndroid SDKインストールで躓いていたりします…。
F-12C単体では画面キャプチャがとれないので、ついにSDKをインストールすることに!*1
最近のAndroidは本体のみでキャプチャがとれるものだと思っていたので、ちょっとびっくり。


追記
F-12CをAndroid SDKのADB及びDDMSで認識させる方法(Macの場合) - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
これのおかげで無事F-12CがSDKで認識されました!
F.Ko-Jiありがとう!!


まだ手にとって数時間ですが、今の時点で気になっている点をあげておきます。

  • 形状(軽い、持ちやすい、後ろの模様)
  • 文字入力(CMを見てかなり気になってる!)
  • 電池のもち具合
  • APモードを使った時の電池のもち具合
  • 卓上ホルダー(見た目はいまいちだけど…使い勝手はよさそう…!?)
  • カメラ(起動が早いらしい)
  • 画面の見やすさ
  • 通話機能(スマホは通話機能がいまいちそうなイメージだけど?)
  • どういうところが「日本のスマートフォン」なのか


ここ数年はフィーチャーフォンとiPhoneの2台持ちだったんですが、メイン端末をフィーチャーフォンからAndroidに切り換えるかどうか、フィーチャーフォンを完全に自分の生活から捨てられるかどうか、この端末で色々検証していこうと思います。


F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:今まで面倒だなーと思ってずっとしてこなかったのに!!