これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-12Cのソフトウェアアップデート(9/22〜)、ちょっと様子みたほうがいいです

F-12C
本日の10時?ごろからF-12Cのソフトウェアアップデートができるようになったんですが。


私のF-12Cはリアカバー説明画面を表示するだけのスマートフォンになってしまいました…。
(この画面から先にすすめません。起動しない…)


電源ボタン長押しで電源いれなおしたりはできるが、リアカバー説明画面で必ず停止。
電池抜いて起動しなおしても同じ。
一応SIMやmicroSD抜いてから起動してみても同じ。


詰んでます\(^o^)/


同じケータイ会議8スマートフォン編に参加していたねんざさんにも人柱をお願いしたところ、
「リアカバー説明画面→オーロラ→FUJITSU F-12C→docomoロゴ→リアカバー説明画面→オーロラ→FUJITSU F-12C→docomo→リアカバー説明画面→イマココ」

若干違う症状ながらも、やはり詰んでます。


2ちゃんねるを見てみると、正常にアップデートできた人もいるみたいですが、おかしくなった人も結構いるみたいで…
これからやろうとしている人はもう少し様子を見たほうがいいと思います!


docomoショップに行ってきます!

docomoショップにいってきました

窓口のお兄さんがどこか(docomo?)に問い合わせをしてくれたんですが、まだ情報がなかったようで、
「アップデートに失敗してしまったものかと。極稀にあるんですよね。」
とのことで。


極稀に、のわりにはねんざさんも似た症状だし、怪しいなーとは思ったんですが…。
いづれにせよ初期化は免れないのでさくっとやってもらいました。


が、初期化時に若干トラブっていたようで、修理にだされることも覚悟してました。
(この画面一瞬でるんだけど、すぐまたもどっちゃって…と言った内容をスタッフ間で話されててもう終わった\(^o^)/と思いました。)


結果、なんとか初期化は成功して無事起動したのでその場でお持ち帰りできました。


心配していたSuicaですが、データは初期化しても残っているようで、アプリをインストールして設定画面を進んでいたら「復旧します」といったような画面になりあっというまに元通り!


Googleアカウントの設定を再度やりなおしたら、また連絡帳がカオスになって泣きそうになりましたが…ケータイ会議8の色々なエントリー見ながら復旧していこうと思います。


ホーム画面のキャプチャーも全部とっといてよかった。。。


とりあえず今回のアップデートですごい懲りたので、自動でアップデートしない設定に切り替えました!