これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ARROWS X LTE F-05Dマゼンダの外観チェック

このエントリーはケータイ会議9(ARROWS X LTE F-05D)の レビュー記事です


F-05D
もうLTEって画面上にでてるだけで心躍ります。
通信したくなります。


F-05D
たまに3Gになっちゃうけど…気にしないんだ…。


色々気になりますがまずは見た目から。
ARROWS X LTE F-05Dマゼンダの外観をチェックしてみます。

大きめボディ

F-05D
片手にすっぽり。というサイズではないです。
大きいです。


4.3インチ(720*1280)って、かなりでかい。
スリムなんですけどね。
なので…片手操作はちょっと厳しい。右上に指が届かないですし。


F-05D
両手で操作すれば無問題。うん。
特に片手で操作したいーというこだわりはないので、全然これでおっけー!
画面大きくて見やすくて満足。

サイドボタンは片側に集約

F-05D
片側にはなにもない。超フラット。


F-05D
左サイドの上にすべてのボタンが集約されてます。
慣れたら使いやすいのかもしれないんですが、ボタンが近すぎて割りとよく間違えます。
もうちょっと離れてたら使いやすそうなのにな…。


F-05D
右下にはストラップ用の穴あり。
裏側のケースをいちいちはずさなくてもストラップの取り外しができるのはいいですよね。

美しい裏面

F-05D
グラデーションが美しい。
ロゴも中々いい感じ。
総合的に美しい。


それだけに、手の油が結構目立つのが残念…つらい…。
私はケースを装着する予定なので、まぁいっかという感じですが。
美しいのにちょっともったいないなー。


F-05D
カメラ部分はすっきりスマート。へんな出っ張りもなく、フラット。


裏側のカバー、いつも自分で開けるのに苦労するんですが、F-05Dの裏蓋は今まで使ってきたスマホの中で一番あけやすい!
ジェルネイルをしているので爪に厚みがありますが、それでも余裕で開けられます。
地味な部分ですが個人的には超感動しました。

ぶっさす系のものはすべて上へ

F-05D
一見フラットな上辺。


F-05D
裏側にちょっと凹んでいるところがあります。


F-05D
ここに爪を引っ掛けるとすごく簡単に蓋が開きます。
超あけやすい!!
閉めるときはきちんと押しこめばカッチリしまるので、防水的にも大丈夫そうです。


いつもこの部分は、「爪がジェルだから開けにくい…」と不満をもらしていたのですが、今回はあまりの開けやすさに感動しました。素晴らしすぎる!


F-05D
開けると穴ふたつ。


F-05D
隣の蓋も開けるとステレオイヤホン端子登場。
なんでここにも蓋をつけたのかが謎です…F-12Cでは露出してたから防水的には問題なさそうなのに。
見た目で隠したのかなーと思うんですが、これは使い勝手的には面倒な気がしてます。


F-05D
ワンセグ機能が搭載されてるのでアンテナがついてます。
すごく伸びます。


F-05D
横にも伸びます。


見た目的にはあれですが、必要な時にしか伸ばさないのでまぁいっかーという感じです。
ここぞという時にワンセグの電波が弱くて見れない!っていうほうが嫌ですしね。

まとめ

F-12Cが私にはちっちゃすぎて手に余る感じだったので…F-05Dの大きさは個人的にはかなりぐっときてます。
大きいけど超重たいってことがなく、スリムですし。
色も綺麗ですし。
(ケース次第では意味なくなっちゃいますが!)


あと、裏蓋と外部接続端子の蓋が開けやすい、ネイルを痛めずに開けられるっていうのが個人的にはすっごくポイントが高い!!
いつもキャッシュカードやら小物を使ってこじ開けたりしていたので…。
開けやすくなって本当に嬉しいです…。


何はともあれ、大切なボディが傷つく前に(すぐ落とすので!)早めにケースと画面保護フィルムを買ってこようかと思います。


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ