読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ARROWS V 指紋でロック解除するのがハイパー便利すぎる

ケータイ会議10 ARROWS V F-04E徹底レビュー


F-04E
ガラケーの時に愛用していた、指紋でロックを解除する機能。
スマホで指紋認証がついている端末を使うのは初めてなんですが…かなり便利!!!


暗証番号やパターンで解除する方法なんて、ロック解除する画面をチラ見ていたらすぐわかっちゃいますし…
身近な人のスマホなんてすぐロック解除できちゃいますし…*1
セキュリティとしてはいまいちですよね。

まずは指紋を登録


右下のメニューボタンをタップして、「本体設定」をタップ



「セキュリティ」をタップ



「指紋設定」をタップ



私は最初、ここでつまづいて何をどうしたらよいか分からなくなったんですが…
「指を選択してください」で、画面上の指をタップします。



登録したい指の指紋をセンサーにすべらせます。
OKが出るまで何回かすべらせます。



登録されると指先が青くなります。
これでおっけー!



「セキュリティの解除方法」をタップして、ここで「指紋」を選択して設定完了!

実際にロック解除してみた


ロック解除してるところ。
指紋のところを押して画面をONにし、そのまま指をすべらせてロックを解除しています。


片手でサクッとスマートにロックが解除できます。


ストレスなくロック解除ができるって…すごくいいですよ!!
たまに、画面ONから指紋を読み取るまでの反応が鈍い時もなくはないですが、ほんの少しのラグなので全然許容範囲です今のところ。

ケータイ会議メンバーのレビュー記事、こちらでもっと読めます!

*1:私はしませんけど!