読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

食べたもの、行った場所、施したネイルなどの記録

ARROWS V 端末単体でキャプチャが撮れるように!

F-04E

ケータイ会議10 ARROWS V F-04E徹底レビュー
ARROWS Xの時は端末単体でキャプチャが撮れなくて、
SDKを経由しないと撮れない=PCに繋いでいないとキャプチャが撮れないという、ハイパー不便な思いをしておりました。


それが、ARROWS V(F-04E)ではついに端末単体でキャプチャが撮れるようになりました!わーい!!


そもそも、Android4.0からは標準でキャプチャ機能がついているんですね。
はー。やっとついに・・・よかったよかった。

標準で搭載されているキャプチャ機能

F-04E
電源ボタン+音量の下げるボタンを同時押し。


同時に押して、そのまま押しっぱなしでしばらく待つとキャプチャが撮れます。


失敗すると・・・
マナーモードが解除されたり!(それちがう!)
電源切ろうか?って聞いてきたり(それもちがう!)


ってなりますが、何回もやっているうちにコツをつかんだのか、かなりの高確率で撮れるようになりました。
これは楽ちん便利だわー

ARROWS Vに搭載されているキャプメモ

F-04E
初期設定では、このあたりをタップしてしばらくすると、にょきっとなにかでてきて…


F-04E
指を離すとキャプチャが撮れます。


キャプチャに何か書きたい人は

書けちゃいます。
書かなくてももちろんOK。



撮ったものはギャラリーの「ScreenShot」のところに保存されます。


ただ、このきわどいエリアをタップしてキャプチャを撮るのは中々難しい。コツがいります。
なので、タップする範囲を拡大すると少しキャプチャが撮りやすくなります。

設定方法

「本体設定」→ユーザー設定の中の「その他」の中の「スライドイン機能設定」→「スライドスポット」



ここで、右下だけじゃなく、その上のエリアにも「キャプチャ」を設定。


こうすれば前よりちょっとだけ撮りやすくなりますたぶん。

ゲームをするときは注意

LINE POPというゲームをよくやっているんですが、指をがーーーーっと動かすため、ゲーム中に何回かキャプメモが起動してゲームが一時中断されました…ううう


タップ範囲を拡大させるとこういうことも起こりうるので、設定は慎重に!

他のケータイ会議メンバーのキャプメモエントリー

ARROWS V 新機能のキャプメモはポイントマークで威力を発揮 | 脳内会議
キャプメモでトム犬を書くなんて…すごすぎるw


*ARROWS Vのナビゲーションバーをきせかえ* | はっちのカラフルデイズ
キャプメモを有効活用してレビューが書いてある!


【ARROWS V F-04E】 スクリーンショットに手描きメモを入れられる「キャプメモ」が便利 | IDEA*IDEA
キャプメモの実用的な使い方!

ケータイ会議メンバーのレビュー記事、こちらでもっと読めます!