これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

写真補正をよりカンタン高度に - 「Adobe Photoshop Lightroom 5」パブリックβ版のダウンロードがスタート

本日より、Adobe® Photoshop® Lightroom® 5のパブリックβ版のダウンロードが開始されました。

一足先にAdobeさんから直接Adobe Photoshop Lightroom 5の説明を色々お聞きしていたので、さくっとご紹介したいと思います。

Adobe Photoshop Lightroomって?

Photoshop Lightroom 5 パブリックベータ版 - ADOBE PHOTOSHOP MAGAZINE

Adobe® Photoshop®でももちろん写真補正はできるんですが、

Photoshopだと多機能すぎてよく分からない…
写真補正がしたいだけなんだけど…

という人にぴったりなのが、この「Adobe Photoshop Lightroom 5」。

写真をとるだけ、ではなく、ちょっと補正してよりよい写真を残したい、んでもってたまに本気で補正したい!
と常日頃思っているので、これはいい機会ということで早速ダウンロードしてみました。

まずはパブリックβ版ダウンロード

f:id:sakaki0214:20130416235855j:plain

Adobe Photoshop Lightroom 5 | photo management software beta - Adobe Labs

AdobeのアカウントでログインすればさくっとDLできます。

英語のサイトからDLしますが、製品は日本語版でちょっと安心…

ベータ版の使用期限は2013年6月まで。
通常お試し版は1ヶ月しか利用できないので、そう考えるとちょっとお得ー。

Adobe Photoshop Lightroom 5の機能で気になったもの

基本的な機能は前のものと同じ…らしいのですが、なんせ今回はじめて触るので新機能で気になったものを見ていこうかと。

修正ブラシの機能強化

f:id:sakaki0214:20130403115737j:plain
ちょっと邪魔なものをさくっと消せちゃう機能。

f:id:sakaki0214:20130416231926j:plain
試しに自分の撮った写真でやってみます。

f:id:sakaki0214:20130416232003j:plain
き・・・消えた・・・
よーくみると地面が若干ずれてますが、もっとちゃんとやればちゃんとなりそう。
簡単すぎてびっくり。

円形フィルター

f:id:sakaki0214:20130403115727j:plain
特定の部分を目立たせたりできます。

f:id:sakaki0214:20130416232331j:plain
これも超カンタン。
目立たせたいところを選択して、露光量をいじって暗くすると選択したところ以外が暗くなります。

Upright™テクノロジー

f:id:sakaki0214:20130403115723j:plain
ワンクリックで歪みが補正される機能。

f:id:sakaki0214:20130416232521j:plain
すんごい適当に撮った台北101が…

f:id:sakaki0214:20130416232620j:plain
ワンクリックでほぼ真っすぐに!
超簡単すぎて魔法のようです。はい。

さいごに

まだパブリックベータ版なので「ん・・・?」というところはありますが、そもそも初めて使うソフトでまだあまり良くわかっていないので色々試してみたいなーと。

左右に画面分割して補正前、補正後で比べながら修正するのとかすごく便利そうだし、他にももっと便利な補正機能がありそうでわくわく!

Adobe Photoshop Lightroom 5製品版があたるキャンペーン

f:id:sakaki0214:20130417001046j:plain

「Photoshop Lightroomイチ推しつぶやき」キャンペーン - ADOBE PHOTOSHOP MAGAZINE

というものをやっているみたいですよ!


Adobe,Lightroom and Photoshop are either registered trademarks or trademarks of Adobe Systems Incorporated, in the United States and/or other countries.