読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

歯のことをきちんと考えたら「予防歯科」にいきついた

その他

f:id:sakaki0214:20150524181235j:plain
去年あたりから「予防歯科」に3ヶ月に一回通っています。

たまたま近所に新しくできた歯医者さんが「予防歯科」だったのがそもそものきっかけですが、もうかれこれ1年ぐらい、3ヶ月に1回ちゃんと通い続けています。

予防歯科って?

文字通り、「予防」することに力をいれた歯医者さんですが、「虫歯」があるかないかのチェックだけではないです。
「生涯自分の歯で噛めるように」するために、色々調べてくて、アドバイスをしてくれて、お掃除もしてくれます。

どういうことをされるの?

まずは、薬で口をゆすいで
歯茎の状態をチェック(裏側表側の歯茎をちくちくして、歯周ポケットの深さ測定や出血がないかなどなど)
ちゃんと歯を磨けているか薬を塗ってチェック
歯石の除去
機械で歯ブラシ(茶渋なんかもとれるらしい)←ざらざらする
機械で歯ブラシ(仕上げ)←ぶどう風味
フロスで歯間の掃除
普通の歯磨き(歯茎についた歯染めの色を落とす)
高濃度フッ素をぬってもらう←りんご風味

歯のフルコースって感じです。

歯の検査結果
歯の検査結果
最後に、歯磨きチェックの結果や、歯茎の状態が書かれた紙がもらえます。

歯茎、チェックしたほうがいいですよ…

今通ってる歯医者さんで初めて歯周ポケットの深さを測ってもらったんですが、奥歯の歯周ポケットがちょっと深いですねーと言われてびっくり…。

歯周病用の歯磨き粉のCMを見かけても、30代前半の自分には全く無縁だと思ってました。
そういったCMにでているタレントさんが自分よりも年上の人でしたし、ターゲットはそのあたりなのかなーと。

もし、今通っている歯医者さんに行ってなければ、歯茎の状態に気がつくのはもっとずっと先立ったと思います…ほんとこわい!!

歯科衛生士さんからは、
歯磨きをちゃんとすればまだ改善されますよーと言われているので、今では念入りに該当箇所の歯と歯茎の間をよく磨くようにしてます。
歯磨き結果はいまいちでしたが…反省(泣

ディープクリーン バイタル 薬用ハミガキ 100g

ディープクリーン バイタル 薬用ハミガキ 100g

歯磨き粉は今これを使ってます…
デザインがいまいちーとか言ってる場合じゃないので、ちゃんと歯茎用のものを!

クリニカ フロス&スティック 30本

クリニカ フロス&スティック 30本

フロスも定期的に使ってお掃除してます。

自宅でもフッ素うがいをはじめることに

衛生士さんに、自宅でも低濃度のフッ素でうがいをして、定期的に高濃度のフッ素を塗ると歯が強くなりますよーと言われたので、

歯の検査結果
買いました。

半年分で1,000円。(容器が200円)

「安いですね!!」
と言って即買い。
毎日寝る前にこれで口をゆすぐといいとのこと。

予防歯科っておたかいんでしょ…?

3ヶ月に1回で2,800円ぐらい。
毎月1000円ぐらいって考えれば全然安いもんかと思っています。
ジムに行くよりも、ネイルに行くよりも、マッサージに行くよりも安い!

手遅れになってからだとどうしようもないですし、定期的に通って状態は常にチェックしておきたいものです。

ということで、「予防歯科」オススメです。

関連エントリー

sakaki0214.hatenablog.jp