これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

ARROWS NX(F-06E)ロック画面でスライドからのカメラ起動が便利で素敵

ケータイ会議NX!ARROWS NX(F-06E)を徹底レビュー!
このエントリーはARROWS NX(F-06E)のレビュー記事です。

f:id:sakaki0214:20130612013142j:plain
前に使っていた端末「F-04E」にも、ロック画面にカメラ起動ボタンがありました。
ただ、F−04Eの場合は「タップ」でカメラが起動するためちょいちょい誤作動がおこってました…。
かばんから取り出した際にカメラが既に立ち上がっていたり、予期せぬシーンで「カシャッ!」って写真を撮ってしまって恥ずかしい思いをしたこともあったり。

ARROWS NXのロック画面からのカメラ起動は「タップ」ではなく、iPhoneのように「スライド」でカメラが起動するようになりました。*1
これはいい!

まずはこの機能が使えるように設定を

f:id:sakaki0214:20130612011738j:plain
設定>セキュリティ
「左にスライドでカメラ起動」にチェックを入れると、この機能が使えるようになります。

デフォルトでこの機能が使えるようになってても(チェックが最初から入ってても)いいのにな…と思うのですが。
不要な人だけ設定画面でチェックをはずす、とか。
iPhoneの場合はロック画面にあるカメラボタンを非表示にできないですし。
なんでデフォルトでこの機能を使えるようにしなかったのか気になる…

ロック画面からカメラを起動してみる

f:id:sakaki0214:20130612004729j:plain
ロック画面で、右端から左にスライドするとカメラが起動します。

f:id:sakaki0214:20130612004737j:plain
するするー

f:id:sakaki0214:20130612004742j:plain
でてきたー!


ロック画面>撮影のシーンを動画におさめてみました。

きちんとセキュリティありのロックをかけていても、写真を撮りたいときにはささっと撮れる!しかも誤作動も(たぶん)ない!っていうのは嬉しい限りですね。*2

撮影した写真

2013-06-11 22.04.39
片手で動画を撮りながら撮影した写真。

2013-06-11 22.05.09
上の構図が気に入らなくて撮り直した写真。

2013-06-11 22.05.09-1
家の照明だといい感じの色味にならないので…
搭載されている画像編集機能をつかって加工してみたもの。

ミスドのカルピスコラボドーナツもぐもぐ。

*1:iPhoneの場合は下から上にスライドなので、スライドする向きはARROWS NXとは異なりますが。

*2:私の場合ですが、iPhoneでロック中にカメラ誤作動がおこったことがないので、たぶんARROWS NXも誤作動しにくいはず!