これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

昔ながらの居酒屋「酒房一(四谷三丁目)」とオープンほやほやの「かいのみ(四ツ谷)」で美味しい料理と日本酒を堪能

酒房一
日本酒好きの夫婦に連れられて、先日飲みに行ったのが四谷三丁目にある「酒房一(いち)」というお店。

酒房一
こういう裏通りっぽいところにある、昔ながらのザ・居酒屋という感じ。

まずはお通し

酒房一
何も言わなくても最初にどんっとでてきたのがこちら。お通しっぽくないけど、これ全部お通し。

酒房一
マグロとミョウガの組み合わせ、相性よすぎるうますぎる。

酒房一
イカの煮物もおいし。

酒房一
このきゅうりは、店主の畑でとれたものだそうな。
「これ食べたらスーパーのきゅうり食べられなくなるよー」と、とても気さくな感じの方でした。
1人でお店を切り盛りされているって某口コミサイトに書かれていたので気難しい人とかと思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。

お酒

酒房一
最初は生ビールから。

酒房一
次は「スキー正宗」という銘柄の日本酒。飲みやすくておいしいし、名前が特徴的なので忘れなさそう。

その次に「スキー正宗」の梅酒をロックでいただいたのですが、写真行方不明。

夏仕様の豚の角煮

酒房一
想像していた豚の角煮とちょっと違う?と思ったら、夏仕様の豚の角煮だそうな。ひんやりとした角煮で、確かにこれは夏仕様。とろっとろの角煮ではないんですが、冷えてるからって硬いわけではなく、ちゃんと味もしみてて美味しかったです。

ポテトサラダ

酒房一
定番のポテトサラダ。王道な味でおいしかったのですが、添えられていたトマトが実はとてもおいしかった。私しか食べてないんですが。

牛すじ煮込み

酒房一
おいしー!って言いながら食べてた気はするんですが、この辺は話に花が咲きすぎてあんまり記憶が。

サービス品

酒房一
「はい、これサービス」
と突然登場した一品。ちょっとからしがきいていてピリ辛でしたが、さっぱりしていておいしかったです。

これの奥にちょびっとうつっているのが「鯨ベーコン」。写真行方不明。これももちろんおいしかった。

隣の席のおじさまにいただいたもの

酒房一
隣のテーブルにいた年配男性グループの中に私と同郷の人がいるってことが分かって、その方からこれをいただきました。

あと、写真にとったけどこれまた行方不明な「さくらんぼ」もいただきました。こういう昔ながらの居酒屋あるあるなのかな?最終的にはお店にいる人全員で会話をする感じになっていたような。こういう雰囲気おもしろい。

お会計は4人で1万5千円ちょっとぐらいでした。会社から歩いていける距離なのでふらりとまた行こうかなー。

2件目は日本酒と貝の店「かいのみ」へ

四ツ谷に移動して、今度は6月にオープンしたばかりの「かいのみ」というお店へ。

かいのみ

かいのみ
日本酒の種類がとにかく豊富。

かいのみ
期間限定で、時間無制限飲み放題で2500円らしいですよ。この日は2次会だったので単品注文でしたけど、日本酒飲み放題いいなー。

かいのみ
地酒3種飲み比べを注文。お一人様一杯限定というのが気になったので「寫楽」を頼んで、もう1つは自分で、もう1つは店員さんに好みを言って選んでもらいました。

かいのみ
みんなが頼んだ日本酒勢揃い。

かいのみ
お通し。

かいのみ
活貝刺身四種盛。
割とみんなお腹いっぱいだったはずなんですが、ぺろりと平らげてましたね。貝づくしいい。

かいのみ
これは誰かが注文したのかなんなのか、気がついたらそばにあったような。この時かなり酔っ払っていたのですが、このタイミングで飲むあさりのお吸い物は最高でした。


関連ランキング:居酒屋 | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

ぐるなび - ~貝と地酒専門~ かいのみ