これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

北海道に行ってきたのでHDR写真に挑戦!

先日社員旅行で北海道に行ってきまして、露出を変えた写真を複数撮ってきたのでHDR写真にチャレンジしてみました。

まゆみん(著)の「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」を見つつ、

Photomatix Pro 日本語版ダウンロード| HDRsoft社

をダウンロードしてちょちょいのちょいっと。

_9051297
これが…

HDR photo
こうなる!
※体験版なので透かしが入ってます。

簡単すぎてびびる。さすが…11,000円のソフト…*1

他にもいくつかつくってみたものを。
簡単とはいえ私の作業があまり雑すぎたせいか、ノイズとかゴーストとかがひどい。初めてってことでここはなんとか。

HDR photo

HDR photo

HDR photo

HDR photo

私の使っているカメラはOLYMPUSのE-PL2というものでして、

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット シルバー E-PL7 EZ LKIT SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット シルバー E-PL7 EZ LKIT SLV

最新がE-PL7だから、もうだいぶ古いタイプ。
ブラケット機能はついていたんですが、段階的に露出をずらして1枚ずつしか撮影してくれないので、複数回シャッターを押さないといけないっぽい。難儀。

どっかのタイミングでカメラ買い換えたいなー。

普通に現像した北海道の思い出

_9061392
行ってよかったモエレ沼公園。

_9071609
行ってよかった円山原始林。写真中央あたりをよーーーく見ると、木の根っ子の上にリスがいるんですよ。おしりしかうつってませんが。

_9071604
ウニを食べ比べて今回わかったこと。バフンウニは好きだけど、ムラサキウニは苦手だった。

*1:「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の書籍購入者限定で、Photomatix Proのライセンスキーを30%割引で購入できるプロモーションコードが使えます