読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

「釜竹(根津)」行列の先には絶品釜あげうどんと、好きな日本酒がありました

釜竹
美味しい日本酒もいただけて、うどんも美味しいらしい。知人のブログで見かけてから気になっていた「釜竹」。つづじまつりの帰り、ランチは絶対釜竹に行こうと最初から決めてました。

まつり期間中だし、そもそも人気なお店だから早めに行こうと開店30分前の11時に到着したのですが、既に12人ぐらいの人が待ってました。早めに来ておいてよかった。

釜竹
待っている最中にメニューがまわってきたので注文するものを決めておきます。釜あげうどんにしました。

釜竹
「一度は飲んでみたい銘酒」
好きな銘柄ずらり。このラインナップは素敵すぎる。どれにしようかと迷いに迷い京都で飲んだ思い出の銘柄「王禄」に。さすがにこういう大行列のできるお店で何杯も日本酒をいただくのは気がひけたので一杯だけにしておこうかなと。

釜竹
ワイングラスでいただく王録。うどんがでてくるまで結構時間がかかるので、日本酒を1杯注文しておいたのは正解でした。

釜竹
薬味一式。かなり量が多めですが実際はそんなに使わなかったかな。

釜竹
あつあつのツユ。とても美味しそうな香りが漂う…お店に到着した時もこのいい香りが漂ってたなぁ。

釜竹
あつあつの釜あげうどん登場。モチモチとしていて食べごたえがあってツユとの相性もばっちり。これは美味しいですわ。
薬味が色々あるので順番に足していって変化を楽しむ。どの薬味で食べても美味しいし、色々試していたらいつの間にか完食してました。これは大盛りでもいけたか、もしくは酒の肴を注文しても全然食べられた気がする。量が少ないとかそういうわけじゃなかったと思うんですが、もっと食べられた食べておけばよかったー!的な。外にはかなりの行列ができていたし、ここからまた日本酒と肴を注文するのはさすがにないかなっということで今回はこれにて。


関連ランキング:うどん | 根津駅東大前駅千駄木駅

sakaki0214.hatenablog.jp

釜竹うどん / 根津駅東大前駅千駄木駅

昼総合点★★★★ 4.0